親知らず抜歯 | 継続は力なり~。。難しいけど('◇')ゞ

継続は力なり~。。難しいけど('◇')ゞ

ゆっくりでも一歩ずつ進んでいこう!!
必ずゴールはみえてくる

前から勧められていた親知らずの抜歯歯

水平埋伏歯の難抜歯なので、近くにある県立の病院病院の口腔外科へ紹介状持って行ってきました。


大きな病院なので、問診票は事前に書いて行ったものの他にも書く書類や説明がたくさんあって、受付からレントゲン・CT撮影と行ったり来たりしながらようやく診察室前に辿り着きました。4人の先生の名前があって、どんな先生なんだろうとドキドキ。


しばらく待って呼ばれた診察室には、若い先生お父さんとベテランの衛生士さん。

とても丁寧に説明をしてくれました。

言ってる内容は怖いんだけれど

“骨を削る”だの“歯茎の切開”だの“歯を分割する”だの。。。

甘いマスクで優しく言ってくれるもんだから、もう先生を信頼して、ドーンとお任せしました爆笑

麻酔の注射がちょっと痛かったけど、後は痛みよりも、音とか押さえられてる事とか、今どうなってるの〜〜!?というのが気になるくらいでした。

「痛かったら、我慢せずに左手で合図してね」

と初めに言ってもらって

「今、分割しましたよ」とか

「頭半分抜けました」

「残り半分も取れました」

「後は根っこだけですよ。もうちょっとですよ〜」と、ずっと声を掛けてくれるので、安心でしたキラキラ

途中、多分根っこがしっかりしてるので大分苦戦されてるようでアセアセ

私『なんか、すみませんショボーンお願い』という感じでした。

抜けた歯歯は半分に割られた上2つと根っこで、3個ありました。


腫れと痛みのピークは2、3日後に来ると最初に聞いているので、週末が恐怖ガーンアセアセ

それまで安静にして過ごすようにとのことです。

1週間後に抜糸してもらって終了。

腫れはマスクがあるからいいけど(アザのように色も出るらしい)痛いのは嫌やなぁ笑い泣きタラー


駐輪場に咲いてた紫陽花

隣には綺麗な白いお花