産後ドゥーラの調理課題にチャレンジ中🍱🥢
・鶏団子スープ
・小松菜の煮浸し
・野菜の煮物
・青菜の胡麻和え
・せんぎり野菜のゆず酢あえ
お出汁をとるところから始まり、1時間で5品を作って片付けるところまでが課題
今回は、手順書を見ながら作るのに時間がかかりそうだったので、見本通りに作ることを目標に取り組む
途中・・・手順書追ってたはずなのに、鶏団子に片栗粉入れ忘れた

せん切り野菜は、ゆず酢なかったので、レモン汁で代用してみる
プチトラブルありつつも、最終的に、1時間半ほどで片付けまで終わる
その後、残った材料を使い切りたくて調理続行
・鶏つくね(夕食サイズ&お弁当用サイズ)
・きゅうりとセロリの浅漬け(ミョウガ入り・なし)
・おかかふりかけ
・セロリの葉っぱ おかか炒め
やっぱり調理するのって楽しいな

いよいよ試食
試食係の子どもたち&ばぁばは、美味しいと言いながらパクパク食べてくれました
ドゥーラごはんを作る度に、味付けが美味しくなってるのを自分でも実感
次は、時間内に仕上げるのを目標に取り組んで、手際の良さを磨いていきたいと思います


