ハピ子のHappyブログ -50ページ目

どこまで知ってンノン??

結果報告

これはひどい

2012年4月24日以降、アメーバピグ・ピグライフを利用する15歳以下の利用者に対して以下のような制限が設けられるそうです。


以前にピグを利用する際に生年月日の設定が必要でしたよね。

バーチャルの世界なので架空の年齢設定、たとえば、

実年齢は30歳なのに、3歳の子供の設定でピグを楽しんでいる人

はピグ上一度「3歳」と設定してしまうと、二度と変更が出来なくなりました。

このため、ピグ利用者の中には、ピグともにお手紙を送れなくなった方がいてとても不便だと言うお話を聞きました。


今回、4月24日以降の規約改定はそれらを更に厳しくするものです。

はっきりいって、15歳以下に年齢設定をしてしまった人は、ピグやピグライフを出来なくなる、といっても過言ではありません。


以下、アメーバより発表された改定内容 を明記します。

-----------------------------------------------------------------------------
【利用制限される機能】


▼パソコン版アメーバピグ


・全エリア(つり、カジノ含む全てのエリア)へのおでかけ
・ピグともおよび、他のピグのお部屋への入室
・自分のお部屋へのピグとも、他のピグの入室
・同じ場所に行く機能 (ピグともなど、他のピグと同じ場所に移動する機能)
・ピグとも申請
・ピグとも検索
・ギフトの送信、受信
・コミュニティ
・お友達招待
・お部屋のきたよ機能
・グッピグ
・チャレンジカード
・イベント機能
・ピグトークの送信、受信 (機能開始時より18歳未満の利用不可)


▼ピグライフ

・全エリアへのおでかけ
・ピグともおよび、他のピグのお庭への入室
・自分のお庭へのピグとも、他のピグの入室
・ピグとも申請
・お手伝い
・きろく
(※エミリーのお庭への入室、お手伝いは可能)
-----------------------------------------------------------------------------

上記の内容を読んで皆様どう思われますか?


これって15歳以下はピグをするな、ということでしょうか。



架空の年齢設定をしてしまった人は、今まで楽しんできたピグやお庭が全く使えなくなる、ということですよね。

新たにピグを作り直すにしても、今までのレベルや課金してきた分は取り戻すことは出来ません。


あまりにもひどすぎる改定だと思います。


確かに、本当の子供がピグ内を荒らしているという話も聞きますが、

ルールを守って遊んでいる人もいると思います。


今回の改訂についてもう少し緩和して欲しいと、ここで要望を出させていただきます。

黙祷

2011年3月11日 午後2時46分

東北の太平洋側を中心とした東日本大震災が発生しました。

今日で丸一年が経ちます。

まだ一年。まだまだ一年だと思います。

今日はどこのテレビ番組でも東日本大震災の特集をしています。

津波が襲ってくる瞬間の映像や、山積みになったがれきの数々、
避難所で暮らす人たち、家族を亡くした人々。

まるで見せ物のように思えてなりません。
だから私は、今日、テレビを見ることは控えています。

映像を見るだけで心が苦しくなるからです。

一年目の今日だけ、まるでお祭り騒ぎのように盛り立てる。
明日には何事もなかったかのように、平常の生活に戻る。

被災地の方々や避難生活を送っている方々は今もなお平常の生活には戻れていません。

どうして「特別な日」だけ騒ぐのでしょう。
どうして「毎日」そのニュースを届けないのでしょう。

時間とともに痛みを忘れ、風化していく現実。

被災地のがれきを受け入れないと言う、被災地以外の道県。
もしも自分の住む街で同じようなことが起きたらどうするのでしょう。
口では「助け合い」と言っていても、いざ、自分の身に降りかかると、人は保身に入ります。

私はがれきは日本全国で受け入れるべきだと思います。
もちろん、放射能などの汚染に対する影響がないような状態に処理をしてからのことですが。

昨日新聞で、地元の企業が被災地のがれきを灰にして処理できる機械を作ったと知りました。
容量やカサもがれきに比べて非常に小さくなり、環境にも優しいそうです。

日本の技術は進歩しています。それは日本人の研鑽なる努力の結果です。
自分達の技術を生かして、被災地のために役立てる。

個人としての助け合いから、企業としての助け合いへと広がって行っています。

どうか、忘れないで欲しい。今日だけ痛みを分かち合うのではない。
毎日生きていること、生かされていること、生きて行かなければならないこと。
苦しい状況でも頑張っている人がいること。
人に優しくなること。

そんなことを思いながら。

本日14時46分。一分間の黙祷を捧げます。

久々のギター♪

ここ一ヶ月間、色々なことがあり、ギターを弾く時間がありませんでした。

ちょっと一段楽したので、久し振りにギターを弾いてみました。

やっぱり自分で楽器を弾くと違うね。

音の振動が体中に響き渡る。

一ヶ月間弾いていなくてもギターコードは覚えていて指の感覚も元通りだった。

弾いていない間の演奏力の衰えは否めないが、これからは毎日10分でもいいから音を奏でようと思う。

ギターを弾けるようになって本当に良かった。人生の幅が広がった。

教えてくれた先生にありがとうございます、と言いたい。

自分がこんなにも早くギターが弾けるようになるとは思っても見なかった。

まだまだ腕は未熟です。やはり毎日ギターを弾かないと、表現力が鈍ります。


何度も言うけれど、やっぱり楽器は素敵です。

不思議だな。

この感覚を大事にしたいと思います。

感謝。