癒しフェスタin金沢
癒しフェスタin金沢 に行って来ました。
天然石・パワーストーンのアクセサリー販売や
タロット占い・オーラソーマ・手相占い・レイキヒーリング・マッサージなど
癒しをテーマにした集いです。
会場の金沢駅地下「もてなし広場」は癒しを求める沢山の人でにぎわっていました。
入場料500円が必要なので、去年は行かなかったのですが(笑)
今年はハピ@白魔女として、ちらりと覗いてきましたYO!
しかし、出入り口がいくつかあり、そこから自由に入退出できる始末。
入ってくる人はいなかったけれど、方法がわかったらズルして入ることが出来るよね。(ぼそっ)
まず驚いたのは、かなり沢山のお客さんがいたこと。
一日だけの開催なのでなおさらかもしれません。
10分1000円のタロット占いに行列を付く若い女性たち。(ざっと10人は並んでいた)
30分3000円のタロット占い・ヒーリングに並ぶ人々。(ざっと5人は並んでいた)
占いやヒーリングを終えて涙を流す人もいました。
天然石・パワーストーン販売も人気がありました。
値段は割りと手頃で、高価なものはおいてありませんでしたが
「この石の意味は何?」「金運・財運向上の石で作って!」など
お客さんから積極的に話しかける姿が目立ちました。
なう、でもつぶやきましたが、残念なことが一つありました。
「挨拶をしない店があったこと」です。
出展している以上、自分の作品を見て欲しくはないのでしょうか。
お客さんが商品を見ていても「こんにちわ」のひと言もありません。
普通、どんなお店に入っても「いらっしゃいませ」「こんにちわ」と
売る側から声をかけるのが接客業だと思います。
せっかくきれいで、しかも安い、天然石のアクセサリーを売っていても
何の挨拶もなく、店員同士で話し込んでいる店がありました。(店の名前は伏せます)
お店も入り口から入ってすぐの条件の良い場所。
ハピだけに声をかけないのかな?と思い、観察していましたが
どのお客さんが来ても声をかけず、ずっと店員同士で話していました。
そんな店の商品はたとえ良い商品でも買いません。
感じの良い店、引き込まれる店の店員は自分から積極的に声をかけ、しかも笑顔でした。
笑顔が放つオーラは何ものにも変えられません。
ハピが思う白魔女の条件に「素敵な笑顔」があります。
みんなが必ず持っているものです。引き出せるか、引き出せないか。それだけです。
手前味噌、というか、ハピの贔屓目かもしれませんが、師匠・まじょこの接客は宇宙一です。(言い過ぎか?w)
まじょこの接客を知っている私は、この場にいるどんな店員の態度にも満足できませんでした。
お客様を笑顔にしたい。幸せを届けたい。
売上や利益は考えない。考えるのは「是的幸せ」なのだ。是☆
まじょこのような精神で天然石・パワーストーンのアクセサリーを作っている人はほとんどいません。
この会場に一人いたかな。全くの個人でやっているハワイアンな感じのとてもキラキラした女性でした。
戦略として、ホームページもブログも持っていないのは難点でした。
実際の店舗があったとしても、足を運ぶのが面倒くさい場合もあります。
インターネットのショップや、店主のブログがあると、いつでも時間を問わずに見ることが出来るし、
人柄や石に対する思いも知ることが出来る、よいPR場所なのです。
ショップカードも必要。これについては、後日記事をまとめますが、ショップカードの作り方、捨てられない、記憶に残る、とっておきたくなる、アクセスしたくなるカード作りは重要です。
デザイン性・表現力・行動力、など、どんな仕事にも共通して言えることですが、この癒しフェスタを通して少しわかった気がします。
また、世の中には癒しを求める人がこんなにも沢山いることを知りました。
言い方は悪いですが、「癒しは商売になる」と思います。
癒しやヒーリング・占いは目に見えるものではありません。
「癒された」「あたっているかも」と「感じる」ものであり、数字や重さで実測できるものではありません。
だからこそ「怪しい」「騙される」こともあると思います。
心理を逆手にとって騙す人もいるでしょう。
ありえもしない高価な値段で天然石を販売しているお店もあります。
騙されないようにするには、沢山のお店を見ること。
雰囲気や人柄を感じる。
私は、まじょこ以外のお店では極力商品は買いたくありません。
まじょこの石が、沢山の人に幸せを届けるように手助けをするのが門下生の仕事です。
話は逸れましたが、癒しフェスタに行ってよかったと思います。
人を見ること。自分が好きなものを感じること。見極め、判断すること。
素敵な修行の一日となりました。
是☆
ハピ子![]()
ホワイトセージ浄化
昨日初めて、ホワイトセージを使っての浄化を見た。
ホワイトセージに火をつけて、出てきた煙で石を浄化する。
もくもく出る白い煙は美しかった。癒された。
石も気持ち良さそうだったな。
帰ってきてハピの持っている石たちも同じように浄化した。
ただ、セージが湿気を含んでいたのか、はたまた、セージそのものがそうなのか、
なかなか火が付かなくて、付いてもすぐに消えてしまって、何度もライターで火をつけるのが面倒くさかった。
心なしか、ハピの石たちは綺麗になった。
前よりも輝きが増し、優しい色を放っている。
やはり浄化すると石は綺麗になるんだね。
ホワイトセージの煙で浄化する方法には注意点がある。
煙のヤニが石に付く場合があるので、白っぽい石(ムーンストーンなど)はこの方法は避けた方が良い。
煙浄化の頻度は、人間で言うお風呂に入ることと同じで
毎日入る人はきれい。そうでない人は・・・ということらしい。
ホワイトセージをあぶった時の匂いは独特なので、苦手な人もいるだろう。
本来は空間浄化のために使用するので、そのままお香として楽しんでも良い。
是☆
ハピ子![]()
【CSS】アメンバー限定記事もおしゃれに
※参考サイト → さえらちゃんのブログ
(この記事書いた気がする・・・)
アメンバー限定記事を見たことがある方はお分かりだと思いますが、
アメンバー限定記事の場合、トップ画像と背景画像は表示されず、白くシンプルな表示です。
寂しいですよね?
アメンバー限定記事もおしゃれにしよう!!
ということで、トップ画像と背景画像を設定するCSSです。
ただし、記事を書くたびに、記事本文に入力する必要があります。
以下のタグを「HTMLタグを表示」欄に入力してください。
/*アメンバー限定スキン ここから*/
<style type="text/css"><!--
/*ヘッダ*/h2{
width:800px;/*画像の横*/
height:450px;/*画像の縦+余白*/
background-image:url(タイトル画像URL);
background-position:center 100px/*画像上の余白*/;
background-repeat:no-repeat;/*繰り返さない*/
}
/*横長背景*/
body{background-image:url(背景画像URL);
background-position:center top;
background-repeat:repeat-y;/*縦に繰り返す*/
}
/*ナビゲーションリンク消す*/
div#userNaviArea{display: none !important;
}// --></style>
/*アメンバー限定スキン ここまで*/
タグ編集エディタに貼り付けるときは、改行をなくしてください。
標準エディタで記事を書く場合は、
UPする直前にタグ表示モードで貼り付けて、即UPしてください。
編集しなおすと、CSSは消えてしまいます。
本文入力 → HTMLタグを表示 → CSSを挿入 → 「アメンバーに限定公開」ボタンを押す
CSSを挿入した後に、「タグの非表示」ボタンなど他のボタンを押さないようにしてください。
アメンバー限定画像を挿入しているテスト記事はこちら → ★




