初投稿からずいぶん経ってしまったので、


不登校児5年生の3学期の様子を記録しておこうと思う。



フリースクールでは同じような境遇の子達がたくさん居り、スタッフの方々も勉強や学校とは全く関係なくただ自主性を大切に遊んでくださるので順調に馴染み、楽しく週に1回からの2回程お弁当をもって、母の送り迎えができる日に通っていた。ほぼ、友達とゲームしに行ってるようなものですが😅




楽しみにしてくれて、行く前の日は昼夜逆転生活でも、少しは早く寝てみたり食欲がいつもはないのにお弁当は完食して意気揚々と帰ってきてくれるようになった。





そして迎えた3学期、自分はフリースクールに通っているので満足しているのか学校は1日も登校しなかった。蔓延防止措置の関係もあり、途中は担任の先生の週に一度の訪問も無くストレスもなかったようだった。




終業式ももちろん日にちすら把握しておらず、通知表も一応頂きはしたものの全て\があるのみなので見てもないし、興味もない。もちろん、母の私もだ。



この3月頃からコロナの感染者が我が田舎でもだんだんと小児が増えてきて、フリースクールはノーマスクのお子さんが多く、イベント事も多くバリバリ完全にコロナは無視なのでしばらくお休みするようになった。



そして母の私は家にいてもつまらないし金はたまらないし息子との生活もしんどいし罪悪感しか感じないので、ここらで仕事の量をまた増やすことを決意した。(以前も扶養を外れていたけど、体調を崩してまた扶養の範囲で働いていたのでダラダラの日が多かった)


ので、息子のフリースクールの送り迎えはできそうなくなったのでバスで自分でいける、と言うので再開したらバス通になることになった。




きょうだいのスマホを買ったついでにバス通で連絡もとれないといけないし、キッズケータイはあと1年で小学校は卒業だし…

で、息子にもスマホを買い与えてしまった。


ここからは順応が早く、早速ゲーム友達とオンラインゲームを昼夜したり、YouTubeをみたり、すいっちとダブル使いで昼夜逆転せいかつに拍車がかかった。人に会わなくてよくなったせいもあいまって風呂も数日に1度入ればいいほうに…



デブで臭くて不潔、ゲームにネット引きこもりで昼夜逆転のてんこ盛りの将来有望ニートの完成だ。




どうしようか笑





と、ここまでが5年生の息子の記録だ。







あとで自分で見返して笑えるようになる日が来ますように…