3月31日。決算です。
3ヶ月に一度、棚卸で商品在庫の数をひたすら数えます。

アナログな感じで、ただただ数えて伝票に記入。1人目が数え終わったら2人目、3人目とチェックしていくわけですが…

この作業、性善説な人々はホント役に立ちませんショック!

1人目が間違えてると思って数えない限り、チェック作業って意味ないんだよね。

人を信じるって素晴らしい心の持ち主だとは思うけど、それでも人ってミスをするものだから、そう思って臨まなきゃいけない仕事もある。

…と、思うんだけど。
あまりに性善説な人々と接していると、次々ミスを見つけてしまう自分の性格がものすごい悪い気がして落ち込みますむっ

そしてたいがい性善説な人々は、他人も信じるし、自分のことも疑わないから自分のミスにも気づかない。

別に私の性格も褒められたもんじゃないけど、寛大?おおらか?な性格もケースバイケースにしてほしいな、と、ボヤいてみました。
毎年この時期に評価面談なるものがあって、そのついでに自分の人生について凝りもせず考えてしまう私です。

このところ、バイトやら社員やら、長い人が辞めたり異動したりで、後釜には新人ばかりが投入されてきて。

マトモなタイプもいるんだけど、なんてゆーんだろ?ああ、だから前の会社続かなかったんだねー…みたいな?

まあ、てきとーに優しくしてりゃいつかはまともにもなるのかもしれないと、長い目で暖かく見守るのが正解なのかもしれないし、実際そんな人だらけなんだけど、さぁ。

お客様を目の前にした仕事な訳ですよ。
それだけじゃダメなケースも多い。
お客様が怒り出してからようやく出動してくる先輩社員。

そもそも私、お客様に迷惑をかけない、なんてレベルで仕事したくないんだよね。
お客様が満足してくれる、その辺のレベルで仕事がしたい。

だから、新人くんが空気読めてないな~って空気を察した時点で口出ししたり、注意をしてしまうから近ごろいつも怒ってばかり。

そんなに気にしなきゃいいのかもしれない。
てきとーに見て見ぬ振りしてりゃいいのかもしれない。
自分のことだけ、やってればいいんだろう。

でもね。

だったら私、この仕事する意味ないんだわ。

昔に比べたら、いろんなことを諦めて、てきとーに流して見て見ぬ振りて…でも、完全にそうなったら自分自身が成長しないどころか退化してしまう。
退化していくだけの環境で時間潰していられるほど若くない。

周りの人間は変えられないから、私が何かしらアクションを起こして環境を変えるしかない。

どうするかなー。
昨日の帰り道。
最寄駅のひとつ前が終点になる電車に乗って、終点駅に到着。

先まで行く電車が到着するまで7分くらいだったんだけど、すでにホームは混雑気味(>_<)

さらに二本三本と、その駅が終点の電車が到着して、どんどん増えて行く待ちの列。
で、目当ての電車の到着も遅れ…

やっと到着した電車で、たった2分間の乗車時間なのですが、変な体勢で圧迫され、左腕でカラダを支えた結果、電車を降りたら左肩が痛くてチカラがはいらず、荷物を持つこともできない状態に。

だいぶ楽になってはきましたが、左肩軽い捻挫状態?
今日になってもまだ痛みが取れません。

ひさしぶりに、怪我的な目にあったのが満員電車て。

そしてひさしぶりの投稿がこんなネタ^_^;