毎日真面目に働く。

別に子供の頃からやりたかった仕事でもないし、なりたかった職業でもない。

でも、生きるために働く。
なんだかんだ言いながらも頑張ってみちゃったり。

仕事に限らず、毎日生きていたら、ツライこと、悲しいこと、苦しいことだらけ。

でもこれも、私が選んで生きてきた道だから、これからも一歩ずつ自分の足で歩んで行かなきゃいけないから、歯を食いしばって誰かにたよることはしないで乗り越えたり、見ないフリをしたり、なんとかなんとか生きている。

困ったことがあったら何でも言って?
仕事もなんでも紹介できるよ。私のコネでやりたい仕事見つけてあげるよ。

って別に言われてないけど。笑

仮にそんなん言われたとしたら、多分私、イヤだなと思っちゃう。
誰かにとっては、簡単に手に入るもの。それ以下の私の今。
今の自分、今までの自分が崩れてしまう。
ちっぽけな私の、大したことのない生活を続けるために払ってきた多大な犠牲を、ムダだったとは思いたくない、小さなプライド。

そうしてまで手に入れたいモノがない、空っぽな自分がもっとイヤだけど。

仕事は何してるの?
やりたかった仕事なの?
好きなことはないの?
欲しいものはないの?

大した仕事じゃないし、別にやりたかった仕事でもない。
今のままでいいと思ってる訳でもないのに。
好きなことってなんだろう?
欲しいものってなんだろう?

何にもないけど、生きることを頑張っているよ。

小さなプライドを胸に。
ちょっとグラついたらあっという間に転げ落ちそうな、ギリギリの限界で、、、

仕事してると、デキる人、デキない人ってのがいて。
大抵デキない人に優しい世の中になってる。

普通はデキる人に優しいハズって思うんだけど、世の中そうはできていない。

デキないヤツはダラダラ残業代を稼ぎ、それでもデキないから面倒な仕事からは外されて、楽な仕事をダラダラ…
不平不満だけは人一倍。

効率良く仕事してる人にはどんどん面倒な仕事が回されて、責任も大きくなって疲弊していく一方。

世の中、そういう風にできているんだよね。
会社で仲良くしてる子が、転職で会社を去ってしまうことに…しょぼんしょぼんしょぼん

もともと転職活動をしてることは知っていたし、よかったね!!って気持ちがほとんどなんだけど、やっぱりさみしいなぁ。

三つ年上のお姉さんで、営業の時に隣の席で一緒に頑張って、いろんなことを教えてもらった。

今はお互い違う部署に異動して、それでもたまに飲んだりとか、私が本社に行く用事がある時とか向こうが私がいる拠点に来る時とかにランチしたりお茶したりもして、異動後も仲良くしてたり。

一昨日辞めちゃうことを聞いて、たまたま昨日がお休みだったので急遽ランチしながら話を聞かせてもらって来ましたニコニコ

37歳での転職活動はかなり厳しかったみたいで、途中で諦めそうにもなったけど、ようやく希望の業界と職種とポジションと収入が揃う求人に巡り会えて、最終的にはほぼ同時に2社から内定がでたらしい。

その中で彼女は社内の公用語が英語!なんて、より頑張りが必要な方の会社を選んだと聞いて、なんか納得。
そこまできちんと覚悟を決めて人生選びとれる人に、次の道は開くんだよね。

会社がどうとか、それももちろんあるんだけどそもそも、やりたくないこと、イヤなことは分かるのに、やりたいこと、好きなことがよく分からないままずっとズルズル流されてきた私の問題。

そんな感じでモヤモヤしてるところに、追い討ちで社内で事件が発生したらしく…

イヤだ!より、好きだ!に目を向けたいのに、嫌なことだけ積み重なっていくこの感じショック!

とりあえず重症化しないように、かわしつつ次の生き方考えてみる。