こんにちは!
長女、小麦・キウイ(卵・乳は卒業!)
次女、卵(大豆卒業!)アレっ子の母mammyです★
昨夜、思い立ってブラウニーを焼きました。
卵・乳・小麦不使用です。
昨日行われた「ニコッとまつり」というイベントで、長女が美味しそうなガトーショコラを見つけちゃったんです。で、食べたいと…。
以前、作ってみてすごく美味しかったけど、最近ご無沙汰してたブラウニーのレシピがあったな〜と思い出して、久々に作ってみました。
ご自身もアレっ子の母という、とし・はやさんのレシピです★
卵黄と卵白を分け、卵白をメレンゲにして焼くタイプの、ふんわり食感のチョコケーキがガトーショコラ。
全卵を分けずに使い、ズッシリと中身の詰まった食感のナッツ入りチョコケーキが、ブラウニー。
…とか何とか違いもあるらしいですが、私的にはおんなじ様なもんです(笑)
3年ぶりくらいに作ったんですが、とし・はやさんのブラウニーのレシピ、簡単すぎて、しかも美味しい〜〜〜❤︎
私個人的には、
・クルミは大きめに刻む。※ナッツアレルギーさん、気をつけてね!
・砂糖を少し控えて、小さめに刻んだプルーンやレーズンを入れる。
・油脂量は半分。
・ベーキングパウダーは最後に、お酢と一緒に入れてすぐ焼く!
というアレンジ加えたバージョンを愛用中です。油脂も、以前は米油やオリーブオイルを使ってましたが、今年初めて使ってみたココナッツオイルが一番美味しかったかも。
クリスマスシーズンにもオススメレシピです!