今日から息子は、小学校生活最後の冬季野外活動で、スキー合宿に行きました。
「小学校でスキー合宿があるなんて、なんて贅沢‼️」
と山口出身の私は思いましたが、関西では普通のようですね〜(^^)
「小学校生活最後だから、自分で持っていくもの全て準備すること‼️」
と学校のしおりにも書いてあったので、今回は自分で準備させようと思い、何日も前から息子にも「もう自分で準備しなさいよ。ママは絶対に知らないからね‼️」
と何度も言ってたのですが、1%ぐらい準備して放ったらかし…
でも、ここで私が準備したら、子どもが、
「最後はママがどうにかしてくれる。」
と思って、これから先もやらなくなってしまってはいけないと思って、ずっと私も我慢

昨日の夜は、途中で嘘寝されて、そのまま放置してたら、本当に寝てしまい、待ってたけど起きず…

夜中の1時過ぎから、私が、子どもが分かりやすいように小分けにしてまとめて、全て準備。
朝のお弁当の準備もしてたら、夜中の3時半



この時間に寝て、朝6時半に起きて弁当作れるか不安だったので、念のために目覚ましも2つかけて寝ました

朝起きて弁当作り、息子を起こして、バッグの中の荷物の説明‼️
学校の集合時間ギリギリになっても焦らない息子

間に合わないから、自転車の後ろに乗せて連れて行くと、友達に見られたら恥ずかしいからと学校近くで自転車を降りる
学校に着いても、不安な母でしたが、先生から
「お母さん、大丈夫ですよ‼️」
と声をかけてもらいました。
その時に、
「自分で準備させようと待ってたんですけど、結局私が準備したんです…」
と話すと、先生から
「子どもの粘り勝ちですね〜(^^)」
と言われました
私の負けです……

あ〜〜疲れた


