3年前に職場の検診で、大腸ガンの検査に引っかかりました。
便潜血が出たんです…
私の父の兄弟が、大腸ガンで何人か患っていて、亡くなられた方もいるので、大腸ガンは遺伝もあるから、自分も将来なる可能性があるとは思っていました。
が、いざ検診で引っかかり、大腸内視鏡をしないといけないと思うと、当時、気分はブルーでした

大腸内視鏡は、実際に自分がやると、結構しんどいもので、高齢の方がこれをやるのは、大変だな〜っと思いました。
麻酔はかけてもらってやったんですが、結構痛い‼️
「うっ……」
と言いながらも、終わった時はフラフラ状態でした。
結局は、ポリープがあって、そこからの出血だったようで安心したのですが、毎年、大腸ガン検査は受けるようにと言われて、今年も受けました

結果が来るまでは、やっぱりビクビク…
今年もセーフでした‼️
子どもがまだ小さいうちは、健康でいないと……
という思いから、お米は玄米買って、お家で家庭用精米機も買って、7分づきで炊飯したものを食べてます
結構美味しい
若い時は、健康でいるのが当たり前だったけど、これからは、健康でいれるように自分自身も気をつけて生活しないとな〜〜

