自分の勉強の方にすっかりモードがシフトしてしまい、すっかり更新が遅れてしまいました

結果はこんな感じ↓

31、32回からほぼ横ばい。安定の低空飛行というべきか。
気づいた点としては、28回(5/11)を除いて4科合計の得点が50点ほどのびているというところ。
この点数が今のコタロウの心地よいところというところなんだろう。
前にも書いているけど、このままだと変わらないでしょうね。ずーーーっと。

勉強法も変えたいと思いつつ、コタロウに刺激を与える時間をなかなか作ることができないということもあり、やってることといえば、
「栄冠」しかも「考えよう」のみ。
本人も宿題やって、それで満足

カリテがあろうがなかろうが、平常運行でございます。
が、しかし、まもなく「夏休み」
「夏を制するものは受験を制す!」
ということで、昨日久々にN研の保護者会に行ってきました。
塾長先生はいつもどおり熱く語っておられましたが、保護者の方は淡々としたもので、「あらー」とか「そうなんですかっ」という雰囲気はなく、しこしことメモをとっている雰囲気。
すでに臨戦態勢なのか

各教科の先生方も熱く「あおる」

「この夏しかないんですっ!学校の邪魔なく勉強できるのはっ!」
(うん、たしかに)母こころの声
「ここで、前期に出来なかったところをつぶしちゃいましょーーーー」
(うん、そうだね。できればいいね。はいはい)母こころの声
こんな感じで、大変申し訳なかったけど、後期以降の話については全く聞いてなかった。
だって、当たり前のことばっかりだったんだもん。
ただ、軽く衝撃だったプリントが「おすすめ!暗記法&勉強法」」というもの。
これは、勉強が得意なお友達の勉強法が羅列されているものだったが、
たとえば、
「栄冠の取り組んでみようを3回、算数強化ツールを2回繰り返してやっています」
(そんなに繰り返してるの??)
「授業中に自分が思い浮かばなかった別解は必ずノートに書き写すようにしています」
(別解も知りたい??んですね)
もう、コタロウとは次元が違う。成績がいい子は意識が違うのね

とはいえ、他人事のように感心してもいられず、夏休みはもうすぐなので、せめて計画をたてて勉強させたい。
今日の公開模試から帰ってきたら、まずは夏休みの計画の話をしよう
