新米母すぴの日常

新米母すぴの日常

34歳で不妊治療の末妊娠、35歳で出産。
39歳で自然妊娠したものの初期流産。その後すぐにまた妊娠。

不妊治療についてやマタニティ、育児生活で買った物や日々の出来事を記録します。

Amebaでブログを始めよう!

離乳食を始めた息子に小麦のアレルギーの疑いがあり、先日血液検査をして結果が出ました。

 

結果は、、、

 

  • 牛乳 クラス1
  • 卵白 クラス4
  • 卵黄 クラス3
  • 小麦 クラス3

 

やっぱり、、しかも卵までありましたダウン

 

ただ加熱した卵白は大丈夫でした。

 

数値の高さとアレルギー症状のひどさは比例しないらしく、実際食べてみないと分からないらしいです。

 

 

少しずつ摂取していくような治療はまだやる時期じゃないらしく、1歳半になったらもう一度検査をしてそれから試すらしいです。

その時に数値が下がっていることもあるとか。

 

それまでは小麦はあげず、卵は加熱したものはとりあえず試してみます。

 

 

小麦がダメと言うのは正直かなり大変だなと言う印象です。

外食などでもうどんとか良くあるし赤ちゃんでもあげやすいですよね。

家であげるのもうどん、パスタ、パンなんて定番で、、、ナイフとフォーク

 

良くなるといいな、、うーん

 

 

それとアレルギーに関してはどんどん新しい研究が進んでいると思うので、専門の病院へ行くことも考えています。

いつもの病院の先生を信頼していますが、アレルギーの専門家と言う訳ではないので。

 

紹介してもらえるかと思ったらそれがなかったので自分で調べて行ってもいいのかな。。

 

 

そんなこんなでいろいろありますが、良く笑いとってもかわいい息子。

ついに自分で座れるようになりましたクラッカー

 

ひっくり返るから目を離せなくなったけどあせる、外食とかで子供用の椅子に座れるのかな?

 

 

 

息子6か月、もうすぐ7か月。

いろいろ成長しているところと、進まないところと。

 

成長が見られるのはまずサイズニコニコ

測ってないけど70もパツパツになってきました。

 

おかげで娘と産まれた季節違うのにお下がりが結構使えていますガーン

 

 

それと最近場所見知りが始まってしまったっぽい。

遊び場に連れていっても下ろすと泣いて抱っこのままだったり。

 

そしてうつ伏せの方向転換がすごく上手になってきて、少しズリバイも始めました。

さて、危険な家の中の安全対策をしなくてはあせる

 

お座りも自分ではできないけど、座らせるとだいぶ上手になってきました。

 

 

進まないのが離乳食。

食べる量がなかなか増えません。

 

嫌がって途中で終了することも良くある。

 

アレルギーも怪しい。

この前、パン粥を初めてあげた時、1時間後くらいにすごい量を戻しました。

お腹の中からっぽになったと思うくらい大量に。

 

でも他に症状はなかったのでまだ分かりません。

日を空けてもう一度小量を。

今度は何もなかったので次の日量を増やしてみました。

 

機嫌が悪くなりあまり食べなかったのですが、1時間後くらいにオムツ替えをすると足の付け根などに蕁麻疹がガーン

その他は症状なかったのですが、午前と午後の診療時間の合間だったので一応#7119で相談しました。

 

このままひどくならなければ、診療時間に受診すればOKとのことだったので写真を撮って受診しました。

やはり蕁麻疹で血液検査をすることに。

 

赤ちゃんの採血はかなり大変なようできつく押さえつけたりもたぶんするのでしょう。

待合室に案内されて息子のギャン泣き声を聞いていましたえーん

 

 

殆どの日に一日二回シャワー入れてますが軽い湿疹は大体いつもあるし、たぶんアトピーやアレルギーがあるのでしょう。

吐き戻しが多いので、気をつけていてもアレルゲンが皮膚から入ってしまうのだと思います。

 

大変だろうけど本人が辛くないようにできるだけのことをしてあげたいです。

 

 

それと一時保育デビューしましたアップ

 

夏休みなので預けてる間に娘と遊びに行きたいからです。

でもまだ始めたばかりで2時間くらいしか預けられないので、あまり遠くへは連れて行ってあげられなそうですダウン

歳の差兄弟はこのへんが上の子がかわいそうですねあせる

 

 

写真はボールプールが楽しくなかった息子。

娘も赤ちゃんの時は同じように泣きました。

 

 

ジメジメの長い梅雨が終わったと思ったら一気に猛暑日が続くようになりましたねあせる

 

わたしは授乳中のせいか、既に数回熱中症のような症状になりました。

ひどい頭痛と嘔吐で起き上がれなくなりましたダウン

 

 

さて、そんな中、娘は夏休み突入ー!!

 

去年は妊娠中でしたが体調が良かったし、仕事も夏休みが結構あったのでいろいろと連れて行ってあげられましたが、今年は困りました叫び

とりあえずお友達を家に呼んだり、お友達と遊んだりしようと思っていますが、赤ちゃん連れていろいろ出掛けるのは厳しそうですあせる

 

 

そして息子は少し前に6か月を迎え、健診も終わりましたクラッカー

体重は8kg超で少し多め、身長は普通、頭は曲線内ですがかなり大きめですびっくり

 

先生は腰がすわってると言っていましたが、すわってる感じしないんだよな汗

 

あと股関節とか調べていて、歩くのは少し遅くなるかもとのこと。

そういうのも分かるんですね。

 

 

それと5か月半ばくらいでしょうか、離乳食を始めました。

体つきからしてバクバク食べそうに見えましたが、苦戦していますあせる

 

最初の1週は口が開かず、、(舌が出ていて口が空かない爆  笑)、次の週から少しずつ上手になったものの、量は増えないし嫌がって完食しないことも。

 

肌に湿疹ができやすいのでアレルギーが心配なのですが、今のところ、お米、人参、かぼちゃ、ほうれん草、大豆は大丈夫なようです。

 

娘の時は離乳食を進めるのに何の苦労もなかったような、、忘れただけ?

 

 

まあ二人目ともなるといい加減で、忙しいとあげない日もあったりしますあせる

それで余計に進みません。

 

早く食べるようにならないかなぁ目

 

 

それとまだ6か月なのに二回目の手足口病なりましたゲホゲホ

ぶつぶつがひどくてかわいそうです。

 

他の家族にはうつっていません。

 

数日経って元気そうですが、症状が出たころは寝付きとか悪かったので体調が悪かったんだと思います。

 

 

最後に夏休み前の盆踊りの写真。

ハンドメイドの浴衣と甚平です。

 

 

 

 

恐ろしいです。

気がつけば今年の半分が終わってしまいましたガーン

信じられません。

 

下の子の成長などの記録も書きたかったのに全然書けずに気がつけば上の子は年長に、下の子は5か月になっていましたアップ

 

 

上の子は仲良しのお友達と同じクラスになって、毎日楽しんで園生活を送っています音譜

でももう年長であっと言う間に卒園なんですよね、寂しいなぁあせる

 

 

下の子は5か月。

首がすわって寝返りもできるようになって、4か月健診も無事終了。

今は寝返り返りをたまに。

お世話もだいぶ楽になってきました。

 

 

大体の毎日のパターンはこんな感じ。

 

[5時頃]

下の子に起こされる。

授乳、オムツ替えした後は添い寝に変えて、運が良ければ6時半までもう一度寝る。

ダメな時は子供二人とも起きたまま6時半を迎える。

[7時前]

夫に朝食(並べるだけだけど)を準備してもらい夫と上の子が食べる。

わたしはお弁当作りや洗濯機を回す

[7時半頃]

夫が支度を始め、わたしは上の子の支度の手伝いと下の子の世話

[8時半頃]

夫と上の子が出発

洗濯を干す

[9時前]

下の子が眠くなるので授乳&一緒に朝寝

[10時 - 10時半]

昼寝終わりで朝のシャワー&保湿&お着替え

[11時半頃]

昼食

[12時頃]

下の子昼寝

わたしは洗濯二回目などの家事&休憩&身支度

[13時半 - 16時]

下の子昼寝終わり。

早い日は上の子のお迎え。

遅い日はお迎えまで下の子とのんびり遊び、家事など

[17時頃]

お風呂か晩ご飯開始

[19時 - 19時半]

下の子が先、または同時に就寝

[19時半 - 21時]

身支度&家事

[21時 - 22時半]

自分の好きなことやる時間。疲れてたら寝る

[22時半 - 23時半]

自分が寝る前に授乳

 

 

下の子が寝かしつけがほぼいらなくなったのでだいぶ楽になってきました。

朝以外は夫に手伝ってもらうこともありません。

 

後追いみたいなのがあって昼間少ししんどいですが、休憩時間が結構できて余裕が出てきました。

肌が弱くすぐ湿疹ができるので、朝もシャワーに入れているのが少し大変かな。


あと一日二回外出しなきゃいけない日は昼寝もできないのでしんどいです。

 

 

下の子はよだれがすごいし食事の時すごく見てくるので、そろそろ離乳食始めようかと思います。

肌が弱いのでアレルギーが怪しい気がします。

 

それとズリバイ始まったらまた大変になるかな。

 

 

モニターで見る我が子がかわいくて好きですラブラブ

 

仲良しラブラブ

 

息子がもうすぐ2か月です。

 

ここ最近の成長について。

 

 

まず寝かしつけの大変さがだんだんマシになってきましたえーん

抱っこはなしで、トントンやなでなでで少し時間は掛かっても寝てくれます。

 

前はギャン泣き続きでなかなか寝てくれず、一緒に寝ている娘が起きてしないそうで諦めてリビングへ連れて行ったことが何度もあったのに最近はありません。

 

相変わらず夕方〜21時くらいまでの寝付きは悪いですが、でも最初の頃に比べたらもう笑い泣き

 

 

そして湯船デビューしましたアップ

何とか娘と三人でお風呂に入っています。

 

入り方は、

  1. 息子を脱衣所で待機させ、自分が入り先に洗う
  2. 娘を呼んで、娘が洗って湯船に入る
  3. 息子を脱衣所から連れてきて洗って一緒に湯船に入る
  4. 三人で湯船で温まる
  5. 息子と先に出てタオルに包む
  6. 自分の髪を拭いてバスローブを着る
  7. 脱衣所で息子の保湿&肌着まで着せてリビングへ連れて行く
  8. 娘をお風呂まで迎えに行って拭くのを手伝ってリビングへ行く

こんな感じです。

息子を脱衣所で待たせてる間に泣かれると焦りますが、沐浴の準備&後片付けがないのは楽かな。

 

それと娘がお風呂を出た後自分で、保湿&着替えができる歳なのでだいぶ楽なんだと思います。

 

 

成長面では、

 

  • 首振りブーム
  • こぶししゃぶりブーム
  • ご機嫌な時、喃語?でずっとお喋り
  • 体重は5.8kg
  • ご機嫌な時に笑顔

笑顔は嬉しいしめちゃめちゃかわいいですねラブラブ

家族みんなに幸せをくれます。

 

 

もっと成長して欲しいのは、授乳間隔。

一度に片方とかあまり飲まないので、昼間は2-3時間くらいでお腹を空かせてしまうことが多いです。

夜中も3時間くらいの時も。

再入眠には寝かしつけは必要ないのでマシですが。

 

頑張ってたくさん飲ませても吐き戻してしまうので、どうにもなりません。

間隔が短いと外出などとてもし辛いです。

 

娘の時は長時間の外出はまだしない時期だったのでそれでも良かったのですが、娘に付き合わせて外出が長くなることが多いので大変ですあせる

あと夫に預け辛い。

 

と言うか、哺乳瓶使わないと。拒否になったら辛い。楽だし余裕ないのでついついそのまま母乳をあげてしまうあせる

 

 

そして予防接種始まりますね。

明日にでも予約しまーす。

春休みだし連れて行くの大変だあせる