ブログのご訪問ありがとうございます。
私、まさかの顔面に帯状疱疹!皆さまの参考になればと、、、シェアします。
ただに皮膚炎とか飛び火とか、アレルギーとか、誤診してると悪化してしまう帯状疱疹の見分け方です。
片側だけに、かゆみはなく痛みがでて、赤くただれた感じから1・2ミリの小さな水疱 発疹後72時間以内に抗ウイルス薬を服用できるかどうかで暗雲を分けます。
2日ほど前から、左目の奥と左の頭がチクチクと痛む
棚卸しがあって、一日中、お茶も飲まずに作業。喉がカラカラになって、一気に魔法瓶のお湯を飲みきるほどに夕方になって、水分を取る。
発疹1日目
眉の上のあたりが赤くなって、ちょっとただれた感じでチクチク。
目の奥の痛みもさらにあり、ものもらいのようでも結膜炎のようでもない。
発疹2日目
ただれた感じの中に小さな水疱がプツプツ、1-2ミリの小ささ。
そして、やっぱりかゆみはなく痛い。アレルギーなら両方の目の周りに出ても良いはず!
「これはもしや、帯状疱疹では?」と皮膚科を受診。
「このタイミングで来てもらえて良かった!顔の帯状疱疹はかなり危険で重症化するんですよ、
目が見えなくなったり難聴や顔面麻痺、神経がたくさん通っているところですからね」
「とにかく休んで、寝てください。もしもこの薬が一週間で効かなければ入院です。」
「きっちり、食後すぐに胃薬と一緒に抗生物質を飲んでください、必ずですよ必ず!」
そう、念を押され、、、相当強い薬と覚悟して、服用はじめる。
劇薬ってことは、解毒せねば、、とお茶もせっせと飲む。
解毒には、岩茶でしょ、やっぱり。

そして、痛みを和らげようと、自己レイキヒーリング。
発疹3日目
昨日皮膚科で「今日飲みはじめても、2~3日は発疹が増えるかもしれませんよ」といわれた通り
さらに赤みが増えて、しかも痛い!相当みにくい顔!
でも仕事は休めないので、
「お見苦しくてすみません」と言ってた、教室をつづける。幸い4月のお茶は茶外茶、解毒にいいものばかり。

お茶
○解毒効果の高い菊花茶(目の疲れにも)、蓮芯茶
○抗菌、抗炎症、解熱作用のある金銀花
○精神安定させ安眠リラックス効果の紅棗
〇腎臓、目の疲れにクコの実
教室の生徒さんで、レイキヒーリングも習得しているMちゃんが、見かねて「先生ちょっとレイキ流しますね。」と30分ほど手当してくれる。
「とにかくすごい病腺です!習ったことはあるけど、腕の方まで痛いという病腺は初めて体験させてもらいました!!」と
人体実験に感動してもらう(笑)

発疹4日目
おでこや眉の上の赤みは、おさまってきたものの、左瞼が腫れて、白眼も真っ赤、痛みもひどいので、失明する場合があるというので眼科を受診。神経を通っておりてくるため、皮膚炎省の後に目に来ることが多いとか。
目に塗る薬を処方してもらう、角膜は無事、視力も落ちてないとのことでホッとする。
これで、眼にも薬が塗れるよかった~
若干微熱っぽい、37.3度。

発疹5日目
薬の副作用で手足が冷えること冷えること。でも熱はない。
普段36度7分が平熱で、手足がぽかぽかの私の手ではない。相当のダメージが、腎臓、肝臓にあることを察知。
再びMちゃんにきてもらい、全身にレイキヒーリングを2時間流してもらう。
「手足がめちゃ冷たいです」とMちゃんからも指摘され、
「そーでしょ、だから来てもらったのよ。薬で体ボロボロになっちゃうから!」
そして、私も実感したことなのだけど、
どこを触ってもらっても、左の頭と目の奥がズキズキ、レーザーで焼ききるような熱さを感じた。
これって、レイキは、その人が必要な部分に勝手に流れていきますよ
といつも説明していた通りで、
足先を触っても頭がいたいし、膝の裏でも頭がズキズキ熱くなる。
ほんとだ、本当にほんとだ!
そして、レイキヒーリングをたっぷりしてもらった夜、下痢。
これは、浄化された証拠!ちょっとホッとする。

発疹6日目
赤みが引けて、ものすごく綺麗になっていてびっくり!
やっぱりレイキヒーリングのあと、回復力が違うことを実感。

発疹7日目
あともう少しなので、別の用事で来ていたH さんにレイキヒーリングをお願いする。
2日前に全身レイキヒーリングしてもらった時のどこを触っても頭と眼の奥が痛いという感覚の痛さの度合いが、
少し和らいでいることを感じる。もちろんいたいけど。
そしてやっぱり手と足が冷たいですって、、、
やっぱりそうでしょ、副作用。
夜はまた又、下痢をして浄化という、良い流れ!
発疹8日目
かなり綺麗になって水疱は見当たらない。全身レイキヒーリングの翌日の回復力には、はは~とレイキ様様に頭が下がる。
皮膚科と眼科を受診
「おー良かった、薬効きましたね。これが効かなければ入院してもらうつもりでしたよ、だいぶ綺麗になった、良かった。
でもね、顔は前にも言ったけど油断ならない場所、傷が残ることも多いから、また来週来てくださいね、
傷を治す塗り薬を場合によっては出しますからね」と言われるが、抗生物質は終了。
引き続き、塗り薬と、今度はロキソニンの痛み止めが処方される。

あとは、傷が残らないように、せっせと自己レイキしますよ、顔は商売道具ですからね、、、。
やけども綺麗に治ったから大丈夫、これは自信ありです。
今回の帯状疱疹によって、得たこと。
●薬の効果=副作用があるということ
手足が冷えて、血行が悪くなる。臓器がうまく働いていないってこと。
⇒レイキとお茶の力をかりる
●レイキで自然治癒力を高め、炎症を起こしている部分だけでなく、腎臓や肝臓の機能もキープ
●お茶は2リットル~3リットル、ひたすら飲んで、解毒する。
トイレに行ったら必ず補給を心がけるがポイント!
今回、茶外茶も教室の際に頂きましたが、保温ポットに作り置きしていつでも飲めるようにするのには不向き。
岩茶がとにかくおすすめです。
武夷水仙、大紅袍、夜来香、あるお茶何でも飲んだ感じ。
●そして何よりも、睡眠。神経痛を伴うため、テレビや、本などの文字、パソコン、携帯、外の光、なんでもとにかく頭と目が痛くなり手につかずでした。音にも神経が疲れるようで、仕事と仕事の間には、ベットで2時間くらい休むとか、10時前には寝るようにしました。(肌の再生される時間ですから)
西洋医学と東洋医学の共存って大事。
自然治癒力、人の体ってすごいな!と思いました。
季節の変わり目、どうぞ、皆さまもお気をつけください。
私も初めての経験でしたが、 「帯状疱疹かも?」という方のお役に少しでも立てば嬉しいです。