林圭子のブログ

林圭子のブログ

衣食住・そして心のケア
人間が生きてく上で大切なもの。
中国茶教室の先生(中国政府認定茶芸師)で、直伝靈氣ヒーラー、ヒプノセラピスト、中国料理店の娘、いろんな顔を持つ
でも、繋がる部分はみんな一緒。心と体を整える世界をお伝えしていきます

Amebaでブログを始めよう!

今年も行きます!

 

6月1日、2日、京都吉田山大茶会、なんと、10回目となりました!

今年も好茶工房は出店いたします。

 

いよいよ今週末なので、、、そろそろ準備をしなくては、、と

淹れるお茶を悩みつつ、決定いたしました。

 

 

好茶工房のブースの他にはない特徴は、いろんなジャンルのお茶が飲めるため

リピーターが圧倒的に多いということ。

おひとりで、3席お座りになる方なんてかなりいらっしゃいます。

 

そこで、リピーター割引というのも大サービスの企画。

 

40ブースもある中で、好茶工房のお茶席をあえて何度も選んでお座りいただく皆様に

感謝を込めてのサービスをしているのです。

 

大人(中学生以上)500円

小学生       300円      

未就学児        無料

リピーター割引

2回目  400円、3回目 300円

4回目  200円、5回目以降 100円

※お申し込みの際に、前回購入時のレシートをご提示下さい。

 

6月1日2日、

社務所前にブースをかまえております。

 

吉田神社にてお待ちしています。

 

 

 

昨年11月から、

ライフクリニック蓼科の併設しているカフェFIKAで

中国茶会を開催させていただいています。

  

通常のクラスとは違うテーマで行なっています。

 

 

今月のテーマは「真冬に花を咲かせましょう🌸〜手工芸茶と花茶の世界〜

 

茉莉花好月圆

花畑を照らすまあるいお月様のような、、、

というロマンチックなお茶です。

月圆とは夫婦円満の意味もあります

 

百合とジャスミンがとても華麗にグラスの中に立ち上るます。

 

 

二つ目は、養身茶

 

自律神経のバランスをとり、気持ちをリラックスさせてくれる大麦や、

血行を良くしリラックス効果のある、玫瑰花

目の疲れを取る菊花

炎症を抑える金銀花、金蓮花

アンチエイジングと目の疲れ、滋養強壮にくこの実

 

見ているだけでも癒され、お花畑にいるようです

 

 最後に金糸黄菊檸檬紅茶

 

中身を来る縫いやレモンの中に雲南省の紅茶が入っています

 

参加者皆さんが、きゃっきゃ言いながら、、、豊かな時間を過ごしました。

 

 

第9回目になりましたね、京都吉田山大茶会

 

初会から参加しているので9年も通っているということになる。

始めは遠かったな、、、、5時間半の道のりも、、、

今ではあっという間。

「逢瀬を重ねると心も近くなる」というのはこういうことか、、、

と思うほど。京都が近いと感じるようになった。

 

毎年認知度があがって、1000人くらい来場者があるようです。

好茶工房のブースもおかげさまで、全茶席 満席以上で

1日に100名、2日で200名のみなさまにお茶をお飲みいただいています。

 

まだ、6月の事と思っていましたが、気がつけば、3週間後@@!

 

どうぞ皆さま予定を開けて、お出かけください。

台湾で、一度は行こうと思っていた故宮博物院

 

行き方をあれこれ模索しながら、宿泊していたホテルの人に聞くと、士林まで地下鉄で行ってバス304に乗るのがいいという。だったら304重慶線で、地下鉄の駅から乗れる他の場所で、もっと便利な行き方はないか?と探してみました。

 

あった、あった、ありました!

 

オレンジライン 頂渓、大橋頭

ブルーライン  西門

グリーンライン 西門、北門

レッドライン 士林

 

宿泊しているホテルが、西門と北門の中間くらいだったため、

北門駅出口2番前バス停から乗車30分ほどで故宮博物院に到着。

前から乗って、先払い  交通カードで支払って

後ろから降ります

 

 

 

 

ブログのご訪問ありがとうございます。

私、まさかの顔面に帯状疱疹!皆さまの参考になればと、、、シェアします。

ただに皮膚炎とか飛び火とか、アレルギーとか、誤診してると悪化してしまう帯状疱疹の見分け方です。

 

片側だけに、かゆみはなく痛みがでて、赤くただれた感じから1・2ミリの小さな水疱 発疹後72時間以内に抗ウイルス薬を服用できるかどうかで暗雲を分けます。

 

2日ほど前から、左目の奥と左の頭がチクチクと痛む

棚卸しがあって、一日中、お茶も飲まずに作業。喉がカラカラになって、一気に魔法瓶のお湯を飲みきるほどに夕方になって、水分を取る。

 

発疹1日目

眉の上のあたりが赤くなって、ちょっとただれた感じでチクチク。

目の奥の痛みもさらにあり、ものもらいのようでも結膜炎のようでもない。

 

発疹2日目

ただれた感じの中に小さな水疱がプツプツ、1-2ミリの小ささ。

そして、やっぱりかゆみはなく痛い。アレルギーなら両方の目の周りに出ても良いはず!

 

 

「これはもしや、帯状疱疹では?」と皮膚科を受診。

 

「このタイミングで来てもらえて良かった!顔の帯状疱疹はかなり危険で重症化するんですよ、

目が見えなくなったり難聴や顔面麻痺、神経がたくさん通っているところですからね」

 

「とにかく休んで、寝てください。もしもこの薬が一週間で効かなければ入院です。」

「きっちり、食後すぐに胃薬と一緒に抗生物質を飲んでください、必ずですよ必ず!」

 

 

そう、念を押され、、、相当強い薬と覚悟して、服用はじめる。

劇薬ってことは、解毒せねば、、とお茶もせっせと飲む。

解毒には、岩茶でしょ、やっぱり。

そして、痛みを和らげようと、自己レイキヒーリング。

 

 

発疹3日目

昨日皮膚科で「今日飲みはじめても、2~3日は発疹が増えるかもしれませんよ」といわれた通り

さらに赤みが増えて、しかも痛い!相当みにくい顔!

でも仕事は休めないので、

「お見苦しくてすみません」と言ってた、教室をつづける。幸い4月のお茶は茶外茶、解毒にいいものばかり。

お茶

○解毒効果の高い菊花茶(目の疲れにも)、蓮芯茶

○抗菌、抗炎症、解熱作用のある金銀花

○精神安定させ安眠リラックス効果の紅棗

〇腎臓、目の疲れにクコの実

 

教室の生徒さんで、レイキヒーリングも習得しているMちゃんが、見かねて「先生ちょっとレイキ流しますね。」と30分ほど手当してくれる。

「とにかくすごい病腺です!習ったことはあるけど、腕の方まで痛いという病腺は初めて体験させてもらいました!!」と

人体実験に感動してもらう(笑)

 

発疹4日目

 

おでこや眉の上の赤みは、おさまってきたものの、左瞼が腫れて、白眼も真っ赤、痛みもひどいので、失明する場合があるというので眼科を受診。神経を通っておりてくるため、皮膚炎省の後に目に来ることが多いとか。

目に塗る薬を処方してもらう、角膜は無事、視力も落ちてないとのことでホッとする。

これで、眼にも薬が塗れるよかった~

若干微熱っぽい、37.3度。

 

 

発疹5日目

薬の副作用で手足が冷えること冷えること。でも熱はない。

普段36度7分が平熱で、手足がぽかぽかの私の手ではない。相当のダメージが、腎臓、肝臓にあることを察知。

再びMちゃんにきてもらい、全身にレイキヒーリングを2時間流してもらう。

「手足がめちゃ冷たいです」とMちゃんからも指摘され、

「そーでしょ、だから来てもらったのよ。薬で体ボロボロになっちゃうから!」

 

そして、私も実感したことなのだけど、

どこを触ってもらっても、左の頭と目の奥がズキズキ、レーザーで焼ききるような熱さを感じた。

これって、レイキは、その人が必要な部分に勝手に流れていきますよ

といつも説明していた通りで、

足先を触っても頭がいたいし、膝の裏でも頭がズキズキ熱くなる。

ほんとだ、本当にほんとだ!

 

そして、レイキヒーリングをたっぷりしてもらった夜、下痢。

これは、浄化された証拠!ちょっとホッとする。

 

発疹6日目

赤みが引けて、ものすごく綺麗になっていてびっくり!

やっぱりレイキヒーリングのあと、回復力が違うことを実感。

 

発疹7日目

あともう少しなので、別の用事で来ていたH さんにレイキヒーリングをお願いする。

2日前に全身レイキヒーリングしてもらった時のどこを触っても頭と眼の奥が痛いという感覚の痛さの度合いが、

少し和らいでいることを感じる。もちろんいたいけど。

そしてやっぱり手と足が冷たいですって、、、

やっぱりそうでしょ、副作用。

 

夜はまた又、下痢をして浄化という、良い流れ!

 

発疹8日目

かなり綺麗になって水疱は見当たらない。全身レイキヒーリングの翌日の回復力には、はは~とレイキ様様に頭が下がる。

皮膚科と眼科を受診

 

「おー良かった、薬効きましたね。これが効かなければ入院してもらうつもりでしたよ、だいぶ綺麗になった、良かった。

でもね、顔は前にも言ったけど油断ならない場所、傷が残ることも多いから、また来週来てくださいね、

傷を治す塗り薬を場合によっては出しますからね」と言われるが、抗生物質は終了。

 

引き続き、塗り薬と、今度はロキソニンの痛み止めが処方される。

あとは、傷が残らないように、せっせと自己レイキしますよ、顔は商売道具ですからね、、、。

やけども綺麗に治ったから大丈夫、これは自信ありです。

 

今回の帯状疱疹によって、得たこと。

●薬の効果=副作用があるということ

  手足が冷えて、血行が悪くなる。臓器がうまく働いていないってこと。

      ⇒レイキとお茶の力をかりる

 

●レイキで自然治癒力を高め、炎症を起こしている部分だけでなく、腎臓や肝臓の機能もキープ

●お茶は2リットル~3リットル、ひたすら飲んで、解毒する。

  トイレに行ったら必ず補給を心がけるがポイント!

 今回、茶外茶も教室の際に頂きましたが、保温ポットに作り置きしていつでも飲めるようにするのには不向き。

 岩茶がとにかくおすすめです。

 武夷水仙、大紅袍、夜来香、あるお茶何でも飲んだ感じ。

 

●そして何よりも、睡眠。神経痛を伴うため、テレビや、本などの文字、パソコン、携帯、外の光、なんでもとにかく頭と目が痛くなり手につかずでした。音にも神経が疲れるようで、仕事と仕事の間には、ベットで2時間くらい休むとか、10時前には寝るようにしました。(肌の再生される時間ですから)

 

西洋医学と東洋医学の共存って大事。

自然治癒力、人の体ってすごいな!と思いました。

 

季節の変わり目、どうぞ、皆さまもお気をつけください。

 

私も初めての経験でしたが、  「帯状疱疹かも?」という方のお役に少しでも立てば嬉しいです。

 

ブログへのご訪問ありがとうございます😊

 

レイキヒーリングのセミナーを随時開講しています。

習得者のための復習会も毎月開催していますが、今日は4人ご参加。

 

1人20分ずつレイキヒーリングを受ける側になりますが

 

頭、足、左側の肩から腰、右側の肩から腰の4ポジションに分かれて

手当てをすると、

たった20分で、×4倍=80分のヒーリング効果があり、あっという間に整います。

 

普段から他人にヒーリングを行なっている側であっても、自分で手当てができても

背中や頭など、自分ではできない部分をお互いに流しあいます。

血液交換法の細かなところも確認したり、

そして何よりも、ご家族や周りの人へのお互いのセッションの情報交換が

刺激になるんですよね。

 

「主人が、気持ちいいから、ポイント制にして貯まったらお代を払うと言い出してくれて、この前お代を貰ったんですよ〜」という生徒さんの話に、みんな釘付け

 

それ、すごくないですか?!

 

家族って、やって貰って当たり前的な部分があるけど、お金払ってでも毎日やってほしいと思うほどに、効果を感じてくださっているってことですもの。

 

そして、継続は力なりで、、、最初は、熱いだとか、頭が触らないでくれとか

文句も言われながらも、黙々と手当てし続けた結果です。

 

本当に、彼女に手当てしてもらうと本当に、気持ちいいんですよね!!

 

というわけで、自分たちも整って、また、身近な大切な人にもせっせと手当てをしていることでしょう!

 

誰でも習得できます、復習会などのフォローもしっかりいたします。

気になるかたは、是非ご連絡ください。

 

 

レイキセミナー開催日程

 

 

前期

【長野】

2/10土曜日  14:00-18:00

2/11日曜日   9:30-16:30

 

【諏訪】

3/1木曜日  9:30-15:00

3/2金曜日 9:30-15:00

 

詳しい内容は、こちら

 

http://kokorono-tobira.com/info

 

 

 

 

 

ブログへのご訪問ありがとうございます。

毎年恒例の無料の大型イベント、茶芸発表会のお知らせです。

2018年 3月4日日曜日、5日月曜日2日間

鷺の湯ホテルにて、茶芸発表会を開催します。

 

7テーブルごとに、違うお茶をご用意しています。

予約不要で、入退場ご自由にどうぞ。

 

1日遊んで行かれる方、2日間通ってくださる方もたくさんいます。

 

ぜひ、中国茶を堪能してください!

 

お子様連れも大大歓迎!

子供体験コーナーもご用意しました。異文化に触れてみるチャンスです。

 

そして何よりも、美味しいものにお子さんって敏感なので、

 

★こんなにごくごく飲むとは思わなかった

 

★すぐに飽きると思ったのに、子供が帰りたがらなくってゆっくりできました!

 

毎年こんな感想をいただきます。

 

お待ちしています♥

 

 

 

ブログのご訪問ありがとうございます。

先日の満月はすごかったですね~

その昼間に行ったタオヨガと中国茶での出来事。

 

なんということでしょう!

 

私もおかわりください!と私以外全員がご飯のおかわりをするという凄いことが起きました。体が活性化するって凄い!と思いました。

 

激しい動きは一切ないのだけれど、

背骨1つ1つを動かすような、体の隅々が開いて、活性化して

ポカポカになって、細胞が喜び出す感覚。

 

マイナス6度の朝、お部屋はなかなか暖まらず、

まずは、極品観音王、新年の始まりを感じる爽やかなお茶で、香りで氣を整え

内側からポカポカに、

 

そしてタオヨガで丁寧に自分の体の内側と向き合う

最後のお茶は、岩茶の白瑞香。柑橘の爽やかな香りと、焙煎香ののこる力強さに

体が完全に目覚める!

 

今回は特に、満月のエネルギーも加わってさらに凄いことになりましたが、、

やぽありタオヨガと中国茶のコラボレーションって

最強のセッションなのです。

 

次回は、2/14水曜日10:30-14:00に茅野市、食菜 喜多山

          2/23金曜日19:00-21:00は、東京水天宮前 芸術家の村にて開催です!