ashitanoyose

前回、林家正蔵襲名興行を末広亭に見に行き、すっかり寄席の雰囲気やおもしろさにハマった私たち。そのときにもらったチラシで気になっていた、「明日の寄席」を見に、再び末広亭に行ってきた。なんでも、円楽師匠が27年ぶりに末広亭に登場するとのこと。

まだまだ寄席初心者なので、そのすごさを何に例えていいのかわからないが、会場の満員ぶりと熱気に、ただごとではなさそうな空気はビンビン伝わってくる。

夜7時すぎ、夜の部の途中から行ったのだが、ちょうど「笑点」でおなじみの顔ばかりで、贅沢な気分。

三遊亭小遊三(水色)、桂小米朝、三遊亭楽太郎(紫)、林家木久蔵(黄)、林家二楽(紙切り)とつづき、 (注:もちろん笑点の着物じゃないです) 最後に三遊亭円楽登場!笑点でお題を出したり、「山田くん!」と言ってるとこしか見たことがなかったので、やっぱりすごいんだなぁ~と感心してしまった。素人すぎて、どこがどうよかったというのが伝えられず。。。

終演後、見に行った友達と話してたけど、やはり、もっともっと落語についての知識があれば、もっと楽しめる(細かく笑える)んだろうなぁと。もちろんこんな素人でも笑えるのだけど。

ただ、やはり立ち見は足腰がつらかったなぁ。次は、土日に昼からゆっくり寄席を楽しんでみたい。