こんばんは〜ニコニコ

今日はガッツリ介護のお話です

私がやっていることはまだ介護の世界では入り口に足を踏み入れただけくらいのことなのかもしれない、だから実際寝たきりのご家族を24時間介護されている方とかからしたら、親のことなのにそんなことも出来ないの?って言われるかもしれないようなお話ですがショボーン

父のお尻に褥瘡ができたんですショボーン

知らない方のためにネットから拝借下矢印


もう2週間くらい前なんですけど、訪問看護さんに言われて、たまたま私が自分の通院のために休んでいたんで皮膚科に連れて行って軟膏を処方されました。

それを毎日2回塗ってガーゼで保護というのを私がやっていたんですね。
でもそれもすごく私は嫌で。。えーえー
そもそも父のお尻に触るってことが嫌なんですよね。
もともと良い親子関係でもなかったので、父の介護なんて絶対嫌って思っていて。。
こういう状況になって、見ぬふりは出来ずでやっていますけど。。。えー

軟膏を塗ってガーゼで押さえてテープで固定。
これを1週間続けても全然良くならなかったので、訪問看護ステーションの褥瘡専門の看護師さんが状態を見にきてくれました。

結論は、ガーゼだと、たまに失禁とかしちゃうことがあるんだけど、オムツでキャッチしても、どうしても尿で患部が汚れてしまって細菌が入ると熱がでたり、悪化してしまうと。。

だから処置としては、患部に水をかけて、ボディーソープみたいな石鹸で優しく洗い流し、軟膏を塗って、ガーゼで押さえてテープもセロハンテープみたいなやつじゃなくて、防水できるようなものを全面に貼る、これを毎日やるのがベストだと。。

文章にすると、今までやっていたこととそんなに変わらない感じがするんだけど、数日前に仕事から疲れて帰ってきて、座る間もなくその処置の仕方を見せられて、なんだか疲れていたのも手伝って、ちょうちょ『私、出来ません。。』って言ったの。

訪問看護さんにしたら、毎日やる中の訪問看護が入らない4日間だけなんだけどって思ったかもしれないけど、、平日仕事から帰ってきてから、寝てる父を起こして、薬飲ませたり、歯磨きさせたり、入れ歯を取らせたり、それだけするのも大変なんです💦いい気持ちで寝てると、逆ギレされて、こっちも疲れているから、さらにキレて😅もう子供と一緒なんですわ。
そんなんで、さらにお尻の処置という、その処置自体も嫌なのに、無理ーーって思っちゃったのガーン

そしたら看護さんも、今教えたのは最善の方法だけど、これをやれってことではなく、ご家族が負担なく出来るところまででいいんです。ただ、最善をしても褥瘡は治りづらいと言うことは承知おき下さいって。

褥瘡が治りづらいのは知ってる。
でもなんだか、ベットの上でお尻の処置をするってことがどうしても無理と思っちゃったの。
なんだろう私の中のここまでっていう線を超えてるっていうか。。
でもお尻関係で言ったら、オムツを履き替えさせるとか、お腹下した時なんかはもっと汚いこととかあったけど、それは出来たんだよ。必死だったからかもしれないけど。。キョロキョロ

あとは今の自分のキャパシティが狭くなってるのかもしれない。。

ちょうちょ『私、出来ません。。』って言ったのに、その数日後、訪問看護さんが来たとき、メモに詳細にやり方を書いていったの。

それみて、ちょうちょやれってこと??こんな風に詳細に書かれたらプレッシャーなんですけど💢ってイラッとして。。
こういうの普通はお母さんがやるんだよ‼️って母に八つ当たりしちゃったり。。えー

仕事が忙しいわけじゃないけど、通勤距離も結構あるから拘束時間が長いのはストレスになってるショボーン
あと休みが少ないのも。。それでも気分転換したくて副業も月一回やってるから。。

でもこのご時世、仕事があるってのは有難いことだと思うんですよ、だから介護を理由に仕事を諦めたくないんだけど。。

心に余裕がないにはないなぁと思うこの頃ですえー