はじめまして、ブログをはじめました。
特に理由はありません。なにせ、僕には何もないので。
ブログを書きたいという願望だけが漠然とあって、肝心の書くに値する事件は何もない。
この事実に向き合うとき、僕は虚無感に苛まれまいと、忍耐力を消費しているのかもしれません。
22年も生きておいて何もしてこなかった、僕に対するささやかな罰でしょうか。
それでも何か書こうと思います。書きたいと思います。
大学生のくせに、勉強も恋愛も、交友や遊びだってろくにしていません。
趣味と言うほどのものもありません。家でじっと、スマホかPCの画面を見ています。
とにかく今は、気力がなく、何もかも難しそうに感じる。「経済的に自立できるか」と親族に心配をかけている。
だからたまに、親戚の店を手伝って給料を貰います。それだけの甘ったれです。
今ブログを書いているみたいに、何かしようと試みることは僕にもあります。
その結果として僕の部屋には、ほとんど手を付けていない楽器や書籍なんかがたくさんあるわけですが。
ゲームをするのも辛いんです。読書なんてできっこないし、楽器なんて億劫で。
それでも、何かしようと思い立つ日は、必ず訪れてくれるもののようです。
絶望してはいません。むしろ、かなり楽観しています。
これから先、僕は努力するんだと。自立するんだと。きっと毎日、生きている感じを味わえるようになるんだと。
実際、筋トレと日記だけは続けているし、気に入った服や靴も揃えたし、読書も少しずつやっているし。
以前、筋トレをしたくてしたくて溜まらないのに、体調や予定が合わずできないという時期がありました。
今、大学の勉強に対してちょうどそういう時期が来ています。すごく勉強したいと思ってウズウズしているのに、学期じゃないからできない。
しかし、体調や生活が安定してからは筋トレを数ヶ月継続できているように、学期が来れば僕は勉強を継続するでしょう。まぁ勉強は筋トレよりも拘束時間や集中力を必要とするのがハードル的に懸念点ですが。
とにかく僕は楽観的です。何もない自分が、これから数年かけて何かを手に入れるだろうと半ば直感しているのです。
今まで溜め込んでいたエネルギーを、存分に発揮できるコンディションが整いつつある。
そう信じて、この記事を書いています。