タイトルにあるようにここ数週間で私が勉強し、

 

実践している中で重要な「過剰に反応しない心」について。

 

 

 

今日は朝から動悸がして、

 

体が高ぶって目が覚めたような感覚だった。

 

頭の疲労は残っているがもう寝れそうにはない。

 

脈が速い時にじっとしていても良からぬ妄想が頭の中を巡り、

 

自分自身の不安を増長してしまうことを私は学んだ。

 

 

 

とりあえず30分程、散歩に出た。

 

呼吸を深く、自分を肯定しながら、

 

一歩一歩、踏みしめて、筋肉に収縮や脈拍、

 

血流を意識して歩くことで交感神経を鎮めることが出来る。

 

 

心と体は一致している。

 

 

感情が高ぶる → 交感神経が興奮 → 体が反応

(不安が増長していくサイクル)

 

体を鎮める → 副交感神経が働く → 冷静になる

(心を鎮めるサイクル)

 

 

このように体はどんどん反応していくので、

 

数分も歩けば判断力も思考も冷静さを取り戻す。

 

 

冷静になればこっちのものだ!

 

大好きなビジネスについて頭の思考が巡りだしたのだ!

 

(過剰な感情の高ぶりは不安や妄想に繋がるのでうまくコントロールしなければいけない)

 

帰宅する頃には軽く汗をかいて、

 

脈拍も落ち着き、不安感や苦しさは消えていた。

 

 

 

 

 

私は常に自分の人生で挑戦して生きていきたい。

 

誰かと比べることはないが、

 

あの人のようになりたいと目標にしている人は何人かいる。

 

そして仕事をやり切ったと思えるくらい頑張って人生の後半は

 

家族とどのような時間を過ごせるかが大切だと、

 

コロナ禍になってから考えるようになった。

 

人生の後半をどう過ごすかは今の過ごし方だ!

 

今日も1日高いモチベーションで反省するとしよう!