ECをしていると、最近はスマホからの注文も増えてきています。
こちら(PC)から送ったメールはちゃんと届いてるんですが、確認事項等を記入して返信してもらったスマホからPCへのメールは大体文字化けしてしまいますよね。
そこで、ウェブで調べて分かった便利なことなので、みなさんにも共有してもらえたら
何故、文字化けしてしまうかというと
スマホとPCとでそれぞれサポートされている文字コードが違うためです。
キャリアによっても異なりますが、
スマホでサポートされている文字コードは「シフトJIS」など数種類ですが、
PCでは日本語以外にも非常に多くの文字コードをサポートしているので、
その両方の設定が合っていないと文字化けを起こします。
(サポートされている文字コードはキャリア各社に確認してください)
またOutlook Expressには「日本語(自動選択)」という文字コードがありますが、
個別に指定しないと正しく表示されないケースもあるようです。
画面左上の『表示』→『エンコード』→『その他』で、日本語の各コードか、
「UTF-7」「UTF-8」あたりに変えて試してみるといいでしょう。