1週間程前からかな?
次女が左膝を家の中で転んでぶつけた。
よくある擦り傷。
絆創膏も貼らず過ごしていた。
翌日もその次の日も、痛〜いと言ってて
煩いので
じゃあ、絆創膏貼りなって言って普通のタイプの絆創膏を貼った。
次に小さな水膨れになってて、キズパワーパットを貼った。
その次の日も同じものを貼って、様子を見ていた。
幼稚園から帰宅したら、水膨れが破れて先生が普通のタイプの絆創膏に張り替えてくれた。
その日の夜、温泉に行った次女。
それが先週の木曜日。
歩く時も痛いと言って、引きずって歩くようになった。でも、話しを盛ってると思っていた。
金曜日の夜もだいぶ痛いと言っていて、土曜日になった。
午前中も痛いと言って泣くようになり、午後にあまり元気がないので検温をしてみた。
38.0の発熱。
前の日の夜も、喘息の発作が軽く出ていたのでもしかすると風邪かな?とも思ったけど、ひょっとすると傷からの炎症で発熱しているかもしれないと思い出す。
その時、膝は赤くなっていて腫れていた。
とりあえず、夜間救急にはこれ以上熱が上がったら行こうと思い、翌日の当番医には受診しようということにした。
結局熱は38.0のままで、翌日の日曜に私の父が当番医に連れて行ってくれた。
その時も足は赤く腫れていた。
受診結果は、大きな病院に行ってすぐ検査して下さいとのことでそのまま大きな病院に行くことに。
その時は痛くて歩けなくなっていて、移った病院での検査結果は
蜂窩織炎という細菌の病気だった。
これの重症化したもので、相当痛かったであろうということだった。
化膿して膿を出す際も、傷口を絞り出された次女。泣かなかった。
さらに、そこを切開しなければならない。
麻酔をしての切開になるが、その麻酔注射がまたとても痛い。私も経験あるが相当な痛み。
結局は、麻酔も痛み止めもしないまま切開をした。この時も泣かず頑張った次女。
こんな事になるまで、気づいてあげられなかったことにかなり自分を責める。
母親として失格だと。
痛いと言っていたのに、軽くあしらっていた。
今日で入院5日目。
まだ、足の赤みと患部の熱、腫れがある。
でも、本人は割りと元気にしている。
点滴を四六時中打たれ、自由が利かない。
卒園式も来週に迫っているが、それまでには多分退院出来る見通しだ。
今日、数値が下がっているかの血液検査をしてその結果次第で退院の日取りも決まる。
たかが、擦り傷と侮った私の後悔。
三女がいるため、付き添ってもあげられない。
長女が入院した時は、長女だけだったので付き添ってあげられた。
何かと次女は我慢をするしかない立場で、真ん中の子は損だなと思う。
