こんにちは、moiです。



金曜日 マニラ 曇り。

本当に1週間あっという間です。





3/1の規制緩和から人通りが更に増えました。

通勤時やお昼休みにこんなに多くの人を

見るのは久しぶり。



今週はクレーム対応にうんうん唸った

1週間でした。


クレーム対応、うまくありません。

何度経験しても慣れません。



いますよね、次から次へと

謝罪の言葉が出てくる人。

あんな風にうまく切り替えせるようになりたいと

藁をもすがる思いで、この本を購入しました。



超一流のクレーム対応 どんな相手でもストレスゼロ!


また本か!と思いますが、

最近のお悩み事解消は本です。



クレームを嫌なことと思うのではなく、

お客様の声を聞く貴重な機会。



まだ中々そう思えませんが、

本を読んで、圧倒的に語彙力が足りていないと

気付きました。





「申し訳ありません」

「謝って欲しいわけではないんだ」

と言われても次の言葉が見つからず、

申し訳ありませんしか言えない。



じゃあなんて言ったらいいんだと

思いつつ、

クレーム対応が好きにならなくていいから、

嫌じゃなくなるよう、勉強中。


とは言っても、

やらなくていいなら

やりたくないこと第一位です。



あと数冊関連の本を読めば

うまく対応できるかな。



週末は何か他の気になる本でも買って

リフレッシュします!



 

 

 

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

moi

 

  

フィリピンのマニラで働く40代。
ヨガを始めて10年。海外現地採用歴12年。
ヨガ講師の資格YRT200は取得、
ヨガは自分のために学び続けると決め、
40代からのヨガとの向き合い方を模索中。

自己紹介はこちらから👉