朝起きたら上の歯、右の上奥歯がずきずきと痛んでいきました。歯医者さんへ行くのは良いのですが、気になるのはその箇所が3か月前に治療したところのようなのです。

3ヵ月ほど前、ご飯を食べている時に歯が陥没するような感触ががくんとあって、元々虫歯かなんかで削った跡が残っていたのが壊れて崩れたような感じでした。

その時痛みが出て歯医者さんに行ったのですが、治るまで暫くかかりました。その時の歯医者さんが殆ど話をしない先生で、今回は別の歯医者さんへ行くことにしました。

今度の歯医者さんはすごく混んでいて、先生は治療に追われて最初からイライラとしている感じでした。3ヵ月前に治療をしてそこが痛いと、事情を話すといきなり女性の看護師?に「うちで治療したのか?」と声を上げて、「噛み合わせが悪いのじゃないか」と独り言のように言って、ちょっと削るような素振りで「これで様子を見て下さい」と帰されてしまいました。

しかし痛みは酷くなるばかりなので、また別の歯医者さんへ行きました。その歯医者さんは他に患者さんも少なくて先生は暇そうでした。ゆっくりと私の話を聞いて、レントゲンを見ていた先生は「上の右の奥の歯は良く治療されている、見事で私もこういう治療がしたいくらいです。上でなくて下の奥歯に親知らずが生えていて虫歯になっている。それを抜かなければなりませんね」と話して親知らずを抜きました。初めて歯を抜くのは不気味な感じがしましたが、先生の見立て通りで抜いたらピタッと痛みが治まりました。

 

女の人の歯医者さんは凄く少ないですよね。どうしてなのかなぁと不思議に感じるんですけどね。別にやれないという事は無いでしょう。実際何人か会った事があるんですけど、その割合というのは極めて低いと言わざるを得ません。やっぱり女性が嫌がる特有の何かがあるのかも知れませんね。口の中というのはあまり綺麗な印象では無いですから、そういうのが関係しているんでしょうか?でも今後は男女平等社会と言われるくらいですから、状況も大きく変化していくのかも知れません。

若い女の人の場合だとそれだけで男性客が殺到する何て事もあるんじゃないかなと思います。中には治療中に興奮してしまう男性もいるかも知れませんね。それはそれで良いのではないかと思うんですけどね。やっぱり今は、やたら堅苦しい感じになり過ぎていると思いますので、歯医者さんぐらいは気楽にやっていただきたいものです。その方が楽しいですしね。治療者と患者さん双方にとってプラスになればそれでOKだと思います。

この前、歯が痛み出したので、受診をしたいと思ったことがありました。
しかし、その日は休日だったのです。そのため、診察をしてもらうことが出来る歯医者を見つけることができませんでした。インターネットで見た時も、休日診療を行っているところを見つけることができなかったのです。

歯の痛みというのは、薬でごまかそうと思っても、そう長い時間ごまかすことができませんね。その時も薬を飲んだのですが、直ぐに5時間ぐらいすると、また痛み出したのです。このまま、翌朝までずっと状態が続くのかと思ったら、気が遠くなりそうになりました。

その時、友人と話をしていたら、休日診療をしている歯医者のことを教えてもらうことができたのです。その時は、本当に嬉しかったです。

早速、その歯医者に行くことにしました。少し遠くにありましたが、そんなことは気にしません。そして治療を受けることができました。歯の痛みもおさまり、本当に感謝しています。その後も通い続けることにしています。

桶川 歯医者