今日も庭に居ます

今日も庭に居ます

ばらと宿根草に囲まれたほったらかしガーデンのブログです
いいねを頂いた方へのお返し及びブログの訪問はいたしません。

ビジネスブログの方はフォロー申請頂いても削除させて頂きます。
ゴメンナサイ。m(__)m

昨夜の地震

久々にびっくりしました


同じ山梨県でも

震源の富士五湖地方とは

真反対の富士山からは一番遠い

八ヶ岳南麓にあるわが家


それでもあの緊急地震速報のギュインピリピリギュインピリピリっていうアラーム音が

鳴るのとほぼ同時にドドーン雷と突き上げるような大きな揺れだった


既に眠りについてた私、


びっくりし過ぎて

スマホ手探りで掴んで画面見ながら

毛布被ってじっとしてるしか身体が動かなかったよ〜ガーン


ちなみに、、


ほぼ震源地の真上に住んでる友人のところでは

緊急地震速報が鳴るより先に揺れがきたそうです😂


ドドーンと下から家ごと突き上げられて

ガス爆発か?とびっくりして身構えて伏せたら

スマホやら防災無線から一斉に緊急地震速報が鳴り出して

それでこれは地震だと解ったんだそう、、😂


わが家の地方は震度4

人が沢山住んでいる盆地の真ん中の方は震度5弱


はっと我に返ってTVをつけて

震源が判ると

直ぐに富士五湖の近くに住む友人の顔か浮かんで

LINEで安否確認を、と、スマホを開いた


それとほぼ同時に

大学時代の友人のグループLINEで

友人の1人から

「みんな大丈夫?」の問いかけ


直ぐに次々と 「大丈夫だよ」の文字が並ぶ


それを見て

それぞれみんな互いに安堵する

ε-(´∀`*)ホッ


電車や高速道路は

安全確認が出来るまで

暫く止まっちゃうだろうけど


とりあえず携帯は繋がってるし

電気も水道もガスもライフラインは

今のところ平常通り




台風接近の大雨の中、

突然震度5とか6の地震に見舞われても

全くビクともしなかった日本のインフラの強さにただただ感謝お願い


そしていつも思うんだけど

地震がおきても、

日本人ってみんな落ち着いて

周りに気を配りながら行動している


これって、

やっぱりすごいことだなあと思う


そういう姿をみたり聞いたりすると

日本人に生まれてよかったなぁと

いつもそう思う


そして、夜中に電気が、

明かりが灯っているだけで

人間って安心して冷静でいられるんだなーと、

電気のありがたさがつくづく身に染みた


そういえば東日本大震災の時は

うちの地域は直後からずっと停電だったっけ、、。


被災地の方に比べたら比にもならないくらい軽い一晩だったけど

あのときは怖かったな、、



一夜明けたわが家の庭


せっかく括っておいたアナベルが
クッタリ💀

可哀想なので雨の重さに負けて挫けてしまったのは
カット✄してテーブルの上に

今回、テラスで唯一雨宿りしてた
鉢バラのブルーロマネスク

でも、テラスの屋根の下なのに
濡れてグッチョグチョ泣

家のすぐ脇の場所に庭植えになってるバラのアムルーズ
濡れてドロドロになりそうだからカット✄しようとしたら
🐸さんにダメ!ムキーって阻止された😂




視線を先にやると

他のお花もみんな横倒しだ、、泣



何日も雨が続いていて
最近ご機嫌斜めのモカにゃん

久しぶりに主人のお供で畑に出ると

スイカ畑の前に座ってなにやら視線を向けて訴えている


どうやらニャルソックしにお隣の家のほうに行くのに

茂りだしたスイカの枝葉が通り抜けるのに邪魔で出来ないムキー

主人に 「ココ直して!」と訴えているらしい 笑笑


主人かスイカのツルをどかして通路を開いてあげると
その先に進んで 「ココも!」とさらにアピール  笑笑

結局、スイカ畑の真ん中に

「モカ専用通路」が出来上がりましたとさ🤣



追伸:

この場をお借りして 

今回の地震でご心配の連絡をいただいたブロ友さん、花友さんに

心よりお礼を申し上げますm(__)m