昨夜の地震
久々にびっくりしました
同じ山梨県でも
震源の富士五湖地方とは
真反対の富士山からは一番遠い
八ヶ岳南麓にあるわが家
それでもあの緊急地震速報のギュイン
ギュイン
っていうアラーム音が
鳴るのとほぼ同時にドドーン
と突き上げるような大きな揺れだった
既に眠りについてた私、
びっくりし過ぎて
スマホ手探りで掴んで画面見ながら
毛布被ってじっとしてるしか身体が動かなかったよ〜![]()
ちなみに、、
ほぼ震源地の真上に住んでる友人のところでは
緊急地震速報が鳴るより先に揺れがきたそうです😂
ドドーンと下から家ごと突き上げられて
ガス爆発か?とびっくりして身構えて伏せたら
スマホやら防災無線から一斉に緊急地震速報が鳴り出して
それでこれは地震だと解ったんだそう、、😂
わが家の地方は震度4
人が沢山住んでいる盆地の真ん中の方は震度5弱
はっと我に返ってTVをつけて
震源が判ると
直ぐに富士五湖の近くに住む友人の顔か浮かんで
LINEで安否確認を、と、スマホを開いた
それとほぼ同時に
大学時代の友人のグループLINEで
友人の1人から
「みんな大丈夫?」の問いかけ
直ぐに次々と 「大丈夫だよ」の文字が並ぶ
それを見て
それぞれみんな互いに安堵する
ε-(´∀`*)ホッ
電車や高速道路は
安全確認が出来るまで
暫く止まっちゃうだろうけど
とりあえず携帯は繋がってるし
電気も水道もガスもライフラインは
今のところ平常通り
台風接近の大雨の中、
突然震度5とか6の地震に見舞われても
全くビクともしなかった日本のインフラの強さにただただ感謝![]()
そしていつも思うんだけど
地震がおきても、
日本人ってみんな落ち着いて
周りに気を配りながら行動している
これって、
やっぱりすごいことだなあと思う
そういう姿をみたり聞いたりすると
日本人に生まれてよかったなぁと
いつもそう思う
そして、夜中に電気が、
明かりが灯っているだけで
人間って安心して冷静でいられるんだなーと、
電気のありがたさがつくづく身に染みた
そういえば東日本大震災の時は
うちの地域は直後からずっと停電だったっけ、、。
被災地の方に比べたら比にもならないくらい軽い一晩だったけど
あのときは怖かったな、、
一夜明けたわが家の庭





他のお花もみんな横倒しだ、、![]()


スイカ畑の前に座ってなにやら視線を向けて訴えている
どうやらニャルソックしにお隣の家のほうに行くのに
茂りだしたスイカの枝葉が通り抜けるのに邪魔で出来ない
と
主人に 「ココ直して!」と訴えているらしい 笑笑

結局、スイカ畑の真ん中に
「モカ専用通路」が出来上がりましたとさ🤣
追伸:
この場をお借りして
今回の地震でご心配の連絡をいただいたブロ友さん、花友さんに
心よりお礼を申し上げますm(__)m