チョイ長文のブログです。
2ヶ月半ぶりにいきつけの美容院へ…
同じトコへ約2年…かつて担当していたスタイリストさんも辞めて何か別な空間へ来たような感じだ…
本来は今までの馴れた環境を切り捨てて、かなり信頼を置いていたそのスタイリストさんについて新しいトコへ行くはずであったが、それが見事に裏切られた形で、まさか同じ場所へ…そんなわけで複雑な面持ちであった。
だけど、今回担当してくれたスタイリストさんは見覚えのある顔であった。
今までその信頼の置けるスタイリストさんのアシスタントさんをしていた人がここで、新たにスタイリストさんになったのだ。
この美容院のシステムは何店舗か展開しているのだが、スタイリストになるにはシャンプーからカット、ドライヤーのかけ方、サービスのマッサージに至るまで全ての過程で試験・試練を通過しないとなれないと聞いている。
シャンプーする際を例にとっても「お湯加減いかがですか?」「流し足りないとこはありませんか」…etcと言った会話も含め合格の基準のようで、誰が担当しても手順が統一されている。
そんな中で、あぁ、この人もスタイリストさんになれたんだなと思いながらカットしてもらう。
でも流石だったのは、もともとのスタイリストさんにずっとアシスタントについていただけあり、今回も何となく感じは覚えていたと言うように、完成した時はほぼ同じように仕上げてくれていた。
前のスタイリストさんにはかなり残念であったが、また同じトコへ通える良いきっかけになった1日であった。




