川上村 災害復旧道路開通 | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

瀬戸集落での寝覚めは、少々暑くて寝苦しかった印象です。
イメージ 1
それでも朝ヒグラシの声と共にラジオ体操をして、出発する事にしました。朝の光を浴びてもやはり廃屋は廃屋で、365日変わらずこの朝を迎えているのでしょう。時が停まっているかのようです。
イメージ 2

イメージ 3
川上村を2年前に探索した時は、2011年の大水害の後遺症で、川上村から、洞川、黒滝、吉野へ通ずる天空への道が、通行止でした。しかし今回確認すると開通しているようですので、当然の如く入り込むことにしました。
イメージ 4

イメージ 5
前回通行止だった所です。舗装はされていませんが通行何とか可能な状態です。見上げると、、、
イメージ 6

イメージ 7
見上げると前回(2年前)にはほとんど養生されていなかった崩壊面ですが、今回はある程度養生されていました。しかしまだまだ未完成状態です。あと数年は工事が続くでしょう。
イメージ 8
天空林道合流地点です。前回は当然ここが閉鎖されていましたが、2年越しに完走できました。ここから洞川温泉、黒滝村、吉野山に通じており、尾根伝いに行き来できるとても便利な林道です。今回は黒滝村に降りて、そのまま帰宅しました。

次回は洞川温泉に泊まってゆったりしてみたいと思います。洞川温泉とみたらい渓谷の紅葉を楽しめたらと思いながら家路に着きました。