紫陽花は雨だれの下で、 | outbackの旅日記

outbackの旅日記

日本中を気ままに旅する記録です。山の中の無人駅でビバークします。
タイトルが3代目になりました。レガシィ→ペケV→outback

さて建物の見学が終わった後は、いよいよお庭の見学です。ここは紫陽花が2万本以上植えられており、名所となっています。しかし本日はピークを過ぎており、開けた日当たりの良い所は、もうだいぶ枯れてしまっています。それでもそぞろに歩くと所々まだ、見栄えのする花も咲いていました。
 
イメージ 1
主屋から蔵へ続く中庭には、大きな壺とガクアジサイがありました。雨はしとしと降り続いています。
 
イメージ 2
蔵の後ろは遊歩道になっています。坂をどんどん登って行くと、まだ綺麗に咲いている小道がありました。
 
イメージ 3
小道の奥には、アップに耐えられる、美形のガクアジサイがまだ残っていました。
 
イメージ 4
山の上の方はまだ見頃の物もたくさんありました。 これで大鐘家はお終いですが、遊歩道を歩きながらずっとある物を探していました。しかし見つからず、諦めてここを後にしました。次の秋葉公園で見つかる事を願いつつ、、、
 
イメージ 5
秋葉公園もすぐ近くですが、ここももうピークは過ぎており、赤茶けたものがほとんどでした。しかし何処かにいないかと探しまわってようやく発見しました。探していたのはカタツムリです。残念ながらここにいたのではなく、木にへばりついていたのですが、ちょっと失礼して、葉っぱの上にお越しいただきました。雨の日狙いの目的はこれだったのでした。