2026.06.07 日曜日
こんにちは🙋♀️
朝晩ひんやり
肌寒いですが暑いよりは
過ごしやすいです🤭
暑い夏に負けないように
梅シロップと梅酢を
作りました。
ヘタを取り、水洗いし
水気を拭き取りお鍋へ
はちみつ🍯を加えて
コトコト
白いアクが出るので
梅の実を崩さないように
そっと取り除きます。
かき混ぜたくなるのですが
じっと我慢😣
混ぜるな危険⚠️です🤭
コトコト煮ること、約1時間
冷まして粗熱がなくなったら
熱湯消毒をした容器🫙へ移して
冷蔵庫へ
次の日から食べられます。
炭酸水でわって
飲みたいと思います。
🐝さん、
貴重なはちみつ🍯
ごめんなさい🙏🙇♀️
次に梅酢を作りました。
梅1キロ
純米酢1リットル
氷砂糖1キロで漬けました。
こちらは去年作った梅酢
3キロ作ったのですが
沖縄のお砂糖でつけたので
少し茶色です。
とっちゃんは元気に
過ごしています🤗
Instagramのお題に参加さていただきました。
最近はパパとお庭でクン活🐾
不安定なお天気が続きますが
体調崩されませように✨
ご自愛ください。

























