明日には、また、海に行くつもりなんですが・・・
今のところ、1時間ぐらいの短い時間しか泳いでいません。
それでも、夜に体を洗おうとしたら、ヒリヒリします。
日焼け止めとか塗っていませんしね~
しかし、この前の平戸へドライブ行ったとき1日中強い日差しを浴びた為か、夜は熱中症の症状と異常なまでなのどの渇き・・・しっかり対策をしていかないと、海で泳ごうものなら日焼けで死んでしまいます。
というわけで、今日は、日焼け対策の一環として「日焼けした肌を癒す方法」をライフハックのほうから拾ってきました。
台所にあるもので、日焼けした肌を癒そう
http://www.lifehacker.jp/2008/07/post_65.html
この記事によると、台所にあるもので日焼けした肌を癒す方法が書かれています。ライフハックは、もともとはアメリカのサイトなので、全体的にアメリカの記事の転記だろう記事が多いんですが、これもその1つだと思います。
[台所のモノで日焼けを癒す4つの方法]
1.お酢、またはお酢と水を半分ずつ混ぜた液をスプレーして、その上にタオルをかけて一晩寝る。
2.アスピリンを2、3錠くだいて少し水を加えてペースト状にして、そのまま肌にぬる。
3.紅茶を作り、氷を加えて冷蔵庫にいれてアイスティーにしたものを、スプレーする。
4.オートミールを入れたお湯の中に肌をつける。
アメリカ式ですね!
アスピリンは頭痛薬のことです。
オートミールは日本ではあんまり食べませんよ?
今まで、1回だけ食べたことがありますが、無理でした。なんかネチョネチョしていて・・・
日本での日焼け対策としては、アロエが代表的じゃないでしょうか?
家の庭にアロエが自生している人も多いかも・・・
一人暮らしですから、ないんですよ!
火傷したときも、アロエ使えるし欲しいんですがね。
もし、酷い日焼けをしたら、アメリカ式日焼けのアフターケアをしてみてはいかがですか??