富士登山 | 落書きです

落書きです

いろいろとね…写真が多いのは文章を考える力がないためです。

メガネクリーナー使ってる?

使ってないです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

大船フラワーセンターのネタに頼って毎日投稿してますがタイムリーな内容(富士山初冠雪)なので先に富士登山の記事を。

富士山登山ツアーに参加してきました。普段はどっかの山から見る(見えないといってる)富士山に今回は登るのだ。日本一の山に登る期待と不安が入り交じる。
バスで5合目に到着、ずっと小雨が降っており2日間の富士登山がちょっと不安…雨の中で登山するのかと。
朝6時25分に横浜を出発、新宿で他のツアー客と合流するのにしばらく待機し、途中で談合坂SAでトイレ休憩を入れて10時半ぐらいに富士山に到着、12時ぐらいに登山開始らしくコンビニで買ってきたおにぎりなどを食べて待つ。

冨士山小御嶽神社という神社が5合目にあって登山の安全祈願をする。
937年に小御岳山の山頂(富士山五合目)に鎮座、創建されたのだそう。

せっかくの富士登山だったがすっぽり雲に覆われているようで上のほうはさっぱり見えない。

富士登山では一番定番らしい吉田ルートを登ります、こんな霧というか雲の中をひたすら登ります。

たまにスッキリ晴れることがあったがほぼ1日目は霧雨の中の登山となってしまいザックカバーを用意しておらずリュックの中がほんのり濡れてしまいました。

夕方に8合目の山荘「白雲荘」へ到着、3000メーターを超える高さ、この頃には軽く高山病の症状が出てちょっと動くと息が苦しくなって明日の事を考えると不安、夕飯はカレーでした、食欲無くなってましたが頑張って食べました、食欲があったら足りないかもしれない量でしたね。
夕飯後は寝ましょうと書かれていましたが本当にすることもなく外は寒いしさっさと横になって休みます、寝ていると頭がジンジンと痛んできました、明日が不安になり途中で持っていたロキソニンを飲み休みましたが就寝時間が中途半端なのと不安感でさっぱり寝付けませんでした、夜中の1時過ぎに山荘の人に起こされて1時半ぐらいにはご来光を見るため2日目の登山が始まります、8時間休んだせいか分かりませんが高山病は少し改善していて薬で頭痛は治まり息苦しさはあっても前日ほどの酷さでは無くなんとか登っていけました。

2時間ほどで登頂しましたがなんと登山途中から雪が降り始め残念ながらご来光どころでは無くなってしまい登頂後、速やかに下山という流れになってしまった。
この日のニュースで富士山初冠雪と言っていたがまさにその冠雪中に登るという残念な事になってしまった。山頂は本当に寒かった!登っていく最中も十分すぎる寒さだった、まだ夏なのにさすが富士山は高いだけあって気温がまるで違う。

結局、下山中でもご来光は見えなかった写真の右側なんとなく赤っぽいのが太陽があるところ、雲海は見事だが太陽がまったく拝めず残念。富士山は全部の天候が1日で体験できるというがまさにその通りになってしまい曇り、晴れ、雨、ついでに雪まで降ってしまった。

前日泊まった白雲荘、下山時もう一度寄りました。
登りは岩がゴツゴツなんて道も多くてキツかった登山道ですが下山路は砂利道をずるずるといった感じで楽そうなのにキツかったです、翌日には内ももを中心に筋肉痛です。

下山中に見かけたフジアザミという花。

ツアー代は13000円ほどだった。