Marunouchi Bright Christmas 2018 ~北欧から届いたクリスマス with Yuming~
丸ビル1Fマルキューブ・Knit Tree with Yuming
今年のテーマは北欧とユーミンなんだそうです。
丸ビルのツリーは8mのノルディック柄クリスマスツリー。
HPには。
〜今年は、「北欧のクリスマス」をテーマに丸の内エリア全体でクリスマスキャンペーンを展開。自然が織りなす光や雪景色、独特の柄や色使いなど、北欧特有の心温かなクリスマスを感じていただけます。
メイン会場となる丸ビル1Fマルキューブでは、かつて自身の音楽のルーツを探り北欧を旅し、北欧をイメージした作曲もしている、今年デビュー46周年目を迎えたアーティスト松任谷由実さんの楽曲とコラボレーションしたクリスマスツリーが登場。クリスマス気分を盛り上げるユーミンの世界観を体感していただけます。〜
クリスマスマーケットや丸の内中通りをシャンパンゴールドで彩る丸の内イルミネーション、東京ミチテラスなども行われます。
国際ビル・Tonttu Tree
国際ビルのツリーは「Tonttu Tree」だそうで赤い長い帽子を被った妖精がトントゥ(Tonttu)だそうです。
スウェーデンでは「トムテ」ノルウェーやデンマークでは「ニッセ」とも呼ぶ農家の守護神で気難しいところもありようです。
HPより。
「フィンランドをはじめ北欧諸国で愛される
妖精トントゥをモチーフにしたツリー。
トントゥがクリスマスに被る赤い帽子のオブジェが
アクセントになっています。」
新丸ビル・Silver Lake
新丸ビル3Fアトリウムのクリスマスツリーは白っぽい色で統一されていました。
HPより。
「白と銀を基調に、森と湖の国フィンランドの湖畔を表現。
白く輝き、景色を映し出す冬の湖をモチーフにしたツリーです。」
クリスマスマーケットは以下で行われています。
丸ビル1Fマルキューブ<北欧雑貨>
新丸ビル3Fアトリウム<スイーツ>
丸の内オアゾ・Lucky Horse Tree
丸の内オアゾは1FのOO広場(おおひろば)に。北欧インテリアで見かける馬の工芸品は「ダーラナホース」というらしい。
HPより。
木の質感を活かしたベーシックなツリーに、
幸せを運ぶ馬として愛されてきたスウェーデン・ダーラナ地方発祥の伝統工芸品「ダーラナホース」をあしらいました。
丸の内ブリックスクエア・Bright Himmeli
丸の内ブリックスクエア(1号館広場)はBrightHimmeli
地味な印象ですが。
HPには。
「幸運のお守り」とも呼ばれるフィンランドの伝統的なモビール「ヒンメリ」をモチーフにした、白く輝くオブジェのようなツリー。と書かれています。
ヒンメリは北欧のクリスマスで飾られる、わら細工です。一時はドイツから入ってきたクリスマスツリーに駆逐されそうになったようですが復活し現在も様々なデザインが生み出されているそうです。