無事にカテーテルアブレーションが終わって気が抜けて、
昨日一日はブログがかけませんでした
6/14 12:30にカテーテル室に出発しました!
最後までごねていた尿道カテーテル。。。
主治医が「私、テクニシャンなんで痛くしませんから!」
主人は疑ってましたが、本当に痛くなかったみたいです。先生すごい!
事前に手術は3時間の予定、長くても5~6時間と聞かされていました。
でも。。。3時間を過ぎ、5時間、6時間。。。帰ってこない。。。
看護師さんに聞いても「なにも連絡がない」としか答えがかえってこず
「何かあったのかもしれない」生きた心地がしません
20時過ぎ、もう心が折れそう!!と思ってたときに
看護師さんが「トラブルではない、後1時間くらいです」と伝えてくれました
あと1時間、まだ1時間。。。私の心臓がもたないよ~~~~
結局、21:30過ぎに帰ってきました。
主人は意識もはっきりしていて「ごめ~ん。大遅刻~」と言ってました
よかった、無事に帰ってきて。。本当によかった。。。
その後私は主治医と執刀医からの説明を受けました
結論から言うと、不整脈の根治には至らなかった。。と。
不整脈をだしている部分は心臓の奥深くにあり、カテーテルが通れるところは
すべて通りアプローチしたが、どこからも少し距離があったこと
通電させて不整脈が数分止まるが、また同じ波形で再開してしまう
ただ、根治できていなくても、不整脈の数は減らせたと思う。。とのことでした。
主人は熱が上がり38.5度くらい、朝まで絶対安静、
プリン、バナナをガツガツ食べながら
「不整脈とまりきらんかったわ~。みんながんばってくれたのに悔しいな。」と。
「よくがんばったよ!!数がへるんならよかったやん!!」と励まし。。
でも私も正直とても悔しかったです。
でも。。。手術後から今まで、不整脈が出ていないそうです。
まだ油断はできませんが、どうか、どうかこのままおとなしくしてくれたら!!
手術の時間はながかったですが、トラブルなく終わってくれて本当によかった。
長時間がんばってくれた先生方、スタッフの皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです。
主人も何度もくじけそうになったみたいで、そんな中よく耐えました。
子どもたちをずっとみてくれた両親、心配してくれた友人やブロ友さん。。。
本当に本当にありがとうございました!!