恐らく、今お使いのキーボードは日本語使用なのでAのところにと書かれているはずです。

なので韓国語をキーボードで打とうとした場合、どこにどれがあるのかわからないですよね。


そんなときのためにこのキーボード配列表を用意しました。

印刷するなりしてPCの前に置けば便利だと思います。




キーボード


そして今日はあと一つ。

反切表というものも紹介しときます。

日本語でいう五十音表のようなものです。



反切表

暗記する必要があるかどうかは微妙です。

子音と母音を覚えていればこの表が頭に入ったも同然だからです。

まぁ、大して難しいことでもないので気負わず眺めて『ふーん、こういうものかぁ』と思っていればOKです。


過去の遺産です。

見たことある人は懐かしがってください。

初めての人で興味ある人は参考にしてみてください。


まず用意するもの
KM Player・・・出来れば最新バージョンが良いかもしれません。俺は違うけど(ぇ
MP3ファイル・・中身は何でも構いません、ラジオ番組を上書きするのに使います(もちろん元のMP3は無くなりますのでご注意を。

それとADSL以上のインターネット回線・・・かな。ラジオならISDNでも問題ないかな。

次に手順を紹介します。

1.KM Playerを起動。

2.KM Playerの中央ぐらいで右クリック
するとこんな画面が出ます。
日本語設定していないと言語は違うかもしれないけど位置は一緒なのでこの画面で確認して進めても大丈夫です)


図1


3.オーディオキャプチャを選択します。
するとこんな画面が出ます。



図2


4.Outputのとこに用意したMP3ファイルを指定する。
EncoderFolderのとこはいじらない方が良いです。
EncoderがMP3になっていることを確認してください。
違ってたらVみたいなマークを押せば一覧が出るのでそこからMP3を選択してください。

5.録音開始
【手始め】っていうボタンを押すと録音されます。
Output Bytesってとこの数字が増えていくのが確認されれば多分成功です。(多分かよ


6、おまけ
ちなみにEncoderの右にある【・・・】を押すと新しい画面が出てきます。
そこのkbpsを大きい数字に変えると録音したときの音質が良くなります。
当然ファイルも重くなります。
逆に小さくすれば音質は下がりますがファイルは軽くなります。

Qualityってのも同じ。Highにすれば良くなるし(重くなる)、Lowにすれば悪くなる(軽くなる)

お好みに合わせてセットすると良いでしょう。



・・・という感じで当時(2006年5月19日の記事)を楽天ブログからそのまんま引っ張ってきました。


さて短い2月も終わりです。

本当あっという間。

韓国語勉強ブログといいつつどうしても趣味に走ってしまう。

悪い癖です。


3月は韓国語勉強ブログだというところを前面に押し出していければと思います。


もうランキングもどうでもよくなってきたしね。

上位は無理ですね。

こんなチッポケなブログじゃ太刀打ちできません。

当然ですね。


まぁ、それはさておきちょっとブルーなのでここらへんで終わり。

はぁ、体調悪い。