はじめまして!兼業主夫のじろすけ
です。
以前、ドラマで「極主夫道」
ってやってますけど、おもしろいですねぇ![]()
わたくしもかれこれ7年兼業主夫をしております。
(サラリーマンの傍ら主夫道を極めようと日々精進しております
)
さて、みなさんのご家庭では「家計簿
」をつけていますか?
2021年もあと半分
・・・来年からは家計簿つけてしっかり家計管理なんてお考えの方もいるのではないでしょうか?
実はわたくしは結婚してから7年間、欠かさず家計簿をつけております。
結婚してから約800万円以上貯めました(もちろんその間に車買ったり、家買ったり出費もそれなりに・・・)
そんなわたくしから
家計簿を続けるコツを3箇条
をご紹介いたします。
(いろいろ試行錯誤してたどり着きました
)
それでは早速、第1条![]()
①端数なんてきにするな!把握が大事。
家計簿をやり始めてまずあるあるが1円の狂いもなく家計簿をつけようとすること。![]()
うちのワイフ
がこれで挫折しました。(挫折というより僕のつけている家計簿に参戦したのだが、「どうしても1円合わない…って悩んでつけて、最終的に投げ出しました
)
「きっちりつけたほうがいいじゃん!」って声も聞こえてきそうですが、家計簿の目的は、「家庭でのお金の出入りの把握」なので、1円単位でつけても意味がありません。
大切なのは、ざっくりつけて続けること。続けることで家計に対する意識も変わってきますし、「意外とこんなところでお金使ってたのね」なんてなったりします。
そんな感じで次回は第2条「どうやって項目分けるの」編をご紹介いたします。
それではまた~![]()