youの牛久盆栽ブログ -3ページ目

2020年7月の盆栽作業

新型コロナとの共生の時代になりました。大変厄介なウイルスがあったもんだと驚いています。

ーーーー

●現状:ところで、この数か月盆栽に水やりをしていたわけですが、枯れてしまったものや、育ちの悪いものが出てきています。

●盆栽についても、書き続けていきますが、我が家の庭や近所で見かける小さな動物についても書いていきます。

●今後の計画:盆栽の数を減らしながら、質の高いものを持続させていこうと思います。

ーーーー

写真は後で追加します。

 

 

2019年6月の盆栽作業

2019年6月になりました。

ーーー

会長さんが「さつき」の競技木を持ってきてくれました。「星の輝き」という種類の木です。

2年後に展示する予定です。枯れてしまわなければの話です。写真を載せます。

2019年5月の盆栽作業

早くも2019年5月下旬になりました。

ーーー

2019年牛久サツキ・盆栽合同の花季展も終わりました。24~26日。

●気温の変化が大きいので、盆栽の管理が大変です。

 多肥・多水がどうも盆栽にはよいようです。

 枯れてしまった盆栽も多いです。

 植え替えが早手回しに必要なようです。

 サツキでしばらく植え替えしていないものを6月15日~30日の間にしようと思います。

●高齢者になって、体力も衰え、手際も鈍ってきているので、鉢数を減らしていきます。

●今作っているもので、処分すべきものを盆栽会の人たちに貰ってもらうのが一つの手です。

●そのためには、盆栽棚を整理する必要があります。

ーーーー

 

 

 

2019年2月の盆栽作業

いよいよ2月も下旬になりました。

ーーーー

深山ラッキョウの植え替え・株分けの季節になりました。

10以上ビニールポットの深山ラッキョウがあるので、増やそうと思います。

実生もします。

梅盆栽を勉強しようと思います。

「ふきタンポポ」をYさんからもらったので、大事に育てます。

庭植えの福寿草の花が咲いてきました。

庭植えの白梅が咲いてます。

盆栽の梅の花は咲き方が遅いです。まだです。

 

2019年1月の盆栽もろもろ整理

最近読んだ本

●山田香織「山田香織のはじめての盆栽樹形」NHK出版2012年

●群境介「群境介のマンガ・ミニ盆栽365日 作業・管理編」農文協

ーー

最近気づいた、優良ネット上のサイト

①山田香織の盆栽日記:seikouen.cc/seika-bonsai-nikki/

②春花園WEBサイト:www.kunio-kobayashi.com/

③木村正彦

④群境介

ーーー

雑誌

①「盆栽世界」

②「近代盆栽」

③「山野草とミニ盆栽」(近代出版)

④「趣味の山野草」(栃の葉書房)

ーーー

外国のネット上のリンク先

●日本人のHPからリンクを張っているもの

 ①春花園WEBサイト:www.kunio-kobayashi.com/

2018年12月の盆栽作業

早くも師走になりました。

今は水やりとちょっとした点検だけの毎日です。

実生は続けています。

ーーーー

クワの木の盆栽を手入れしていて、樹形の構想を練っていたところ、盆栽妙のHP

に出ていた情報で、私が学ぶべき部分を抜き出します。

●真夏の直射日光は避けるようにする。

●植え替えは、10月がいいとあるが、10~4月ならどの時期でも構わないと書いてある。今月中に植え替える予定。

●12月に肥料をやる。

ーーーー

真柏について永井先生の作り方のうまさは学び取らなければならないが、我々にはなかなかできないのです。12月の例会で生徒さんの真柏の細い枝を上手に四方に広げていました。この着想が私には浮かばないのです。

ーーーー

副会長のTさんのツバキの盆栽は見事です。

しかしこれも素材の入手が難しい。

ツバキの鉢物は既に売ってしまった。

ーーーー

サルスベリムラサキシキブの庭に植わっているものを、両方とも株立ち樹形なので

4月頃取り上げする予定。

ーーー

アカマツの庭木をどうするか決断しないといけない。側にある梅の木に影響があるので、来年春庭取りする予定。しかしかなり根が深いのでうまく取れればよいが。

ーーーー

以上。また追加します。

 

 

 

 

2018年11月の盆栽作業(続2)

11月20日~23日(金)             9

---

現在購入した苔を張りつつある。

銀ゴケも道端から採取して使っている。

ハイポネックスの液肥を施している。古いハイポネックスが残量なしになってしまった。購入する予定。

Yさんから大王松のたねをもらった。実生を作る予定。

ーーー

また盆栽棚の一つをブロックを積んで背を高くする必要がある。

また5000円ほど出費せざるを得ない。

まだ棚に収めきれないで各所に分散させている鉢がたくさんある。

チェッカーベリー(姫コウジ)を398円でトライアルで購入。

ーーーー

25日(日)

 ●小さな棚の背を高くして、盆栽の収納スペースを広くした。

 ●畑作業の道具入れに蓋が欠如しているので、ベニヤ板を切って蓋を作った。

●木製の椅子が大分弱っているので、修繕して使えるかと思ったが、全く使えない

  ほど腐っていた。

●余り好みでない色のキクが、庭にはびこっているので、一部を除いてほぼ取り除いた。

●庭木の切り枝のうちで使う予定のないものを燃やした。

●大王松の大きな切り株は、後でチェーンソーで切断して、何かの役に立つよう

 株切りをする予定。

●前日、庭植えのつつじの枝と葉を一回りバリカン狩りの要領で小さく剪定した。

 

ーーー

写真を後で掲載。

 

 

 

2018年11月の盆栽作業(続)

●11月9日(金曜日):クコの葉がうどん粉病にかかっているので、重曹を水と焼酎で薄めて、霧吹きで噴きかけた。効果があるかどうか、お楽しみ。

キチジョウソウを株分けしようと思ってるが、なかなかできない。

●真柏を台木にして、五葉松を接ぎ木できないかやってみたい。

  それには真柏の曲のある素材がたくさん必要である。

 研究課題にする。

ーーー

11月11日(日曜日)

●キチジョウソウの株分けが出来た。

●クマササの株分けもすでに終えた。

●ギボウシ(カピタンらしきもの)を株分けした。

●隣のSさんに庭木を消毒してもらった。

〇タデを庭どりする予定。

〇来年3月に庭に植わっているヤマモミジとムラサキシキブとイチョウとサルスベリを

 取り上げる予定。

〇ハナミズキの実生の実験をする。

〇ウメモドキの実生の実験をする。

ーーーー

11月13日(火)

●昨日、竹(オカメ竹?)株分けをした。

●今日、ツルウメモドキの実生の実験をするため、タネを取ってポット鉢に植えた。

●庭にある万両を二つ鉢上げした。小と大。

●南天を鉢上げした。書庫の裏地のもの。

 

2018年11月の盆栽作業

牛久の盆栽展示会も終了し、11月6日になりました。

●今後の計画

 1.自宅の庭に生えている樹木で、盆栽になりそうなものを取り上げる。

   〇コムラサキシキブ(一、二年前に植えておいたもの)

   〇ムラサキシキブ

   〇サルスベリの実生で数年経過したもの。

 2.山野草を増やす。

  〇エビネを6日に株分けした。1鉢ーーー2鉢へ。

  〇キチジョウソウ:後日株分けする。

  〇シュウカイドウという山野草を入手する。

  〇斑入りヤブコウジを赤鉢に移し替える。

 3.お正月にかけて、松竹梅の三点セットを飾ってみる。

 4.盆栽を消毒する。冬に。

 5.ドウダンツツジが虫にやられているので、点検必要。

 6.シュウカイドウについて調べる。

●11月7日に行った作業

 ラセンイ植え替え、株分け(1鉢を2鉢に)

 ムラサキシキブの鉢の点検・整理:10鉢程度ある。

  

2018年10月の盆栽作業

早くも2018年10月になってしまいました。

今月の25日(木)~28日(日)まで生涯学習センターで秋の盆栽展示会を

開きます。

 私の展示鉢は五葉松にしようと思います。

 ーーー

●庭の大王松が台風で幹折れしました。写真を見てください。大きな被害はなかったので、助かりました。後片付けが大変です。

 

●盆栽棚を整理整頓して集中させました。友人のYさんのおかげです。

●体調が5~7月頃悪く、クーラーを利用しました。

●9月に入って盆栽も元気を回復してきました。

●齢と共に、盆栽作業を十分に出来なくなってきているので、鉢数を少なくしようと思っていますが、少し元気になると直ぐ鉢数を増やしてしまうのが悪い習性です。

●今年から来年にかけては苔貼りをもっと上手く出来るように頑張りたいです。

ーー

また後で書き足します。