実母との同居は苦痛なり。 -2ページ目

実母との同居は苦痛なり。

実母との同居は苦痛以外の何物でもなくりました。
結構仲は良いと思ってました。
別居してるからこその仲でした。
私が感じる怒りや苦痛は娘として間違い?
たまに仕事の事も愚痴ります。
元旦那の悪行も。

「アイツはね長男を見下してるのよ。だから次男にだけ金かけてるのよ。
次男だって好きで勉強してるわけじゃ無いのよ。アイツが長男よりも上に行けって、大学に行けって言うからなのよ。やらされてるのよ!」



「長男が親よりもアタシに懐いてるのが気に入らないから、だから次男にだけ塾の送り迎えしたり夜食作ったり手間もお金もかけるのよ」



この発言は次男が塾に行っている事と大学進学を希望している事に対しての発言らしいです。
近所に住んでいる従姉妹からの情報ですが。



長男は塾へ行く事を頑なに拒否してました。
やる気も無いのに無理やり行かせる事も無いと思い自分のやり方でやらせてました。

大学は希望せず、専門学校を視野に入れてます。



次男は小学生の頃から塾に行かせて欲しいと自分で希望しずっと通っています。
行きたい高校と大学があるそうでよく机に向かっています。


確かに次男の方がお金がかかってます。
それは事実です。
(夏期講習や冬季講習はべらぼうに高いですから)


でも、次男もそこを気にしてるのか、参考書等は自分のお小遣いで買ったりしてます。
そういうのは親が買うもんだからいいんだよ。と言っても自分で買うので、その金額分を購入後に渡したりしてます。


習い事も塾も本人が希望すれば家計はやりくりします。

足りなければ仕事増やします。


長男は野球、次男はサッカーをしてました。
プロになりたいとかは無くただ好きなだけです。
やりたいと言えばやらせてますけど?


兄弟に甲乙つけて、どちらが上とか下とかあるわけ無いのにこの発言。


それは、私がではなく
ババァ、お前がそう思ってんだろ!
金の無心をされてるなんて勘違い発言の次はコレかよ!

長男は長男でやりたい事があるんだよ!
それをするにあたって大学は視野に無いだけだろうが!


大学へ行きたいと思ってる次男が偉いわけでもすごいわけでも無いんだよ!
行く能力があるか無いかは別として、努力してる事に協力して何が悪い!



机に向かってる子とすでにガーガー寝てる子。
寝てる子に夜食なんて必要ですか?
作ったんだから食べろ!と叩き起こして食べさせれば良いんですか?


長男が婆っ子だから何?
私のいう事に一切耳を貸さず、口も聞かず、疎ましがられているのならヤキモチのひとつも妬きますけどね!


長男も次男も私の子!

夫の選択は間違ったけれど、大した事ないクソみたいな人生だと言われればそれまでだけど、この子達は私が生きていく理由なの!

それぞれの人生観に上も下も無い!





反面教師としてのお手本、どうもありがとう。
私はあなたみたいな親にはならない、あなたみたいなお婆ちゃんにはならない。

あなたみたいな人間にはならない。