handyamebaのブログ

handyamebaのブログ

自分の教員時代のなつかしい学級通信を掲載します。

Amebaでブログを始めよう!

朝の会は、こんなふうにやっています。

班が日直をします。日直が司会を出します。私が朝、教室へ入ると、日直が前へ出て

「起立、おはようございます。」

と言います。みんなも合わせて

「おはようございます。」

と言います。

いつもこのとき言うのは

 ①起つ(立つ)のは、あいさつのために立つのだ。それ以外のことはしないこと。(たとえば、何かをいじる。本を読む。おしゃべり etc)

 ②あいさつのできる人間になりなさい。

です。これがまだできない子が3人います。

 

 さて、次は健康観察です。保健係が、朝、すでに持ってきた健康観察カードに記入すべく鉛筆を持ってかまえています。(NSくんとSEさん)

 本来は名前を読んで返事をして「元気です。」と答えさせたりしますが、今は運動会期間中で忙しく、私が遅れてくるのが多いので、次のようにすることが多いです。

「いっせーのせで先生に顔を見せてね。」「いっせーのせ」

「みんな元気そうだね。かぜ気味の人は?けがをしている人は?」…とやります。

 

次に学級訓を言います。時間割表に書いてある七項目を唱えます。

1番目と7番目をお子さんに聞いてみてください。(きっとおもしろいですよ。どの子も空”そら”んじているはずです。)

唱え方も日直のくふうでいろいろやっているところです。

「みんなで…」「班ごとに…」「男女交互に…」「列ごとに…」とやりたいなと思っているところです。

 

次に朝のチャレランをやります。

ゲーム係のIGくんとSTくんが司会をやります。この二人の司会は声がはっきりしていてたいへんに上手です。とくにアドリブがきくので重宝しています。ひょっとすると司会のプロかも…。

 現在やっているのは

①かさバランス(かかとをつけて立ち、片手のひとさし指にかさを立てて、どれくらいの時間立てていられるか。かかとをはなしたりかさが倒れたらストップ。)[現在は最高記録:OKさん(2秒)]

②1分間じゃんけん(1分間じゃんけんをします。同じ人とは2回じゃんけんできません。何人に勝てるか?)[最高記録はYDさん(21人)]

③声のばし(あーーーーと声を一息でのばします。何秒できるか?)[最高記録はFMさんとMYくんの1分6秒]

④片足立ち(片足を後ろで持って片足立ち。目をつぶって何秒立っていられるか。足をずらしたらストップ。)[最高記録はTIさん(14秒)]

 

見たこと日記

日記は毎日提出です。今、テーマは「たんぽぽ」と「虫」です。

たんぽぽのテーマの中でぎもんがあがってきています。

たとえば、

●たんぽぽのわた毛は?(TGさん)

●げんきなたんぽぽとぐったりしたたんぽぽがあるよ。(TNさん)

●たんぽぽにオスメスがあるのかな。(YDさん)

●しぼんでいるのと花がさいているのがあるのは?(FTくん)

 

虫のテーマでのぎもん

たとえば

●だんごむしに男と女がある?(MYくん)

●ありがにもつをすのなかに運ぶのは?(IGくん)

●ありのぐんたいはばらばらにあるいてなにをしているの?(NMくん)

●ありの手についていた黒いものはなに?(HRくん)

●だんごむしのぎょうれつは何をしているの?(YDさん)

 

さて、どうなっていくでしょうか。

漢字スキルはテストが2段階です。

ひとつのテストは5問ですが、、上下の2段に分かれた解答用の枠があります。

 

 まず、上段の枠に第1回目の答えを書き込み、答え合わせをします。これは自分でやります。あっていたら「あかねこシール」をはります。

 5~6年前には、このスキルを使っていたのは私の所属していた学年だけでしたが、いまはけっこう、このスキルを使う学年が多くなってきました。

 

 さて、これから教育的価値のあるお子さんは「間違えた子」なのです。

ほんとうに将来のことを考えたら(このとき、すーっと10点とってしまう子はまちがいをしない子が多いという仮定をすると)たいへんによろこばしいことなわけですね。

 

 まちがえた時は練習し直して(書けなかった字もやって)第2回めのテストを受けるわけです。

まず下段のところに「まちがえた字」だけ書くのです。

答え合わせをしてあかねこシールをはります。(当然、2回とも集めて私がチェックしてあります。ご安心を。)

 

 さて、これでも10点取れない子がいます。これは最初の漢字の覚え方がいい加減なのです。それを再チェックすることが必要です。

 今回、テスト(1)が終わります。再チェックの必要な子も出てくるでしょう。しかし、大丈夫です。間違いから学べるからです。

 このあと、第2段階の漢字指導が始まります。ご期待ください。

 

 テスト(1)で10点(満点)をとった人は25人。8点3人。6点5人。それ以下4人。

 

せんせいあのねから

●FT 先生(は)まちがえないって(だれかが)いってたけど、ほんとうですか。

A:先生だってまちがえます。まちがえないなんてうそです。

 

●TI 子うしのハナベエ日記。とってもかなしいおはなしだよ。みつけたらよんでみてね。

 

●YO きょう、NMくんが、けん玉でろうそくにちょうせんしたんだよ。でも、ざんねんながらできなかったんだよ。

 

百マスできたえる。次のように計算をさせます。

①たてとよこに0~9の数を書かせます。

②ヨーイドンでよことたてをたして答えを書いていきます。

③できたら手をあげます。

④先生がタイムをはかっていて、その時間を言います。

⑤タイムを書き込み、あまった時間は本読み。

⑥5分でおわり。5分で100問できなかった人は、できた問題数をかぞえます。それをどこかに書いて。おわり。

 

次は自分の目標に向かって、次の回にがんばります。

自分との競争です。

 

 

作文を書かせる。

2年最初の作文は「アイスクリームを食べる」であった。

ひょっとすると食べられなかった子もいるかもしれないので、次の日も同じ宿題を出した。

2回食べられた子はシアワセであったろう。

 

これをネタに作文を書いた。

 

第1席のトリプルAは次の作文である。

◎アイスクリームを食べたこと    TG

私は、きのう、アイクリームをたべました。おうちにあったので、かいに行きませんでした。はじめにれいぞうこからだしました。ふたをとって、ぺろりとたべました。とってもつめたかったので、こういいました。

「あっ、つめたぁい。」

と、からだがしびれました。

おかあさんが大わらいをしました。そしたらわたしまでわらってしまいました。

でも、とってもおいしかったです。

 

第2席ダブルAは2人。

◎アイスクリームを食べたこと   YG

「アイスクリームをたべるの?!」とおかあさんがいいました。

「へんなしゅくいだいね。」

と、おかあさんはわらって、

「はい、はい。いまかってきてあげますよ。」といいました。わたしは「どんなあいすくりーむがいいかな。」と思いました。

おかあさんが「かってきたよ。」といったので、さっそくたべました。

アイスクリームは茶色でした。緑いろもあったけど、私は茶色にしました。

たべおわると、……つづく。

※10分間で書かせたので、「続く」なのです。

 

◎あいすクリームをたべたこと   HR

ぼくはしゅくだいであいすくりーむをたべました。

とてもいろんなアイスクリームがあったので、とてもまよってしまいました。

「あ!!バニラがいいよ。」といって、バニラをたべました。

スプーンを手にもってパクパクたべました。

とてもおいしかったです。

 

佳作(A゜)が一人

◎あいスクリームをたべる   ST

おかあさんに「がっこうでしゅくだい。アイスクリームをたべるのがしゅくだいだから、かって。」といいました。でも、おかあさんは「うそでしょ。」といいました。

ぼくはれんらくちょうをみせました。でもおかあさんはしんじてくれなかった。

それでかってくれなかった。

それでたべれなかった。

※STくん、あなたの心の中、お察しいたします。おかあさんに。この「ガリバー」を見せて、たらふくアイスクリームを食べなさい。

 

授業参観いかがでしたでしょうか。キビシイところもおみせしましたし、、一人ひとりの(ご自分の)お子さんの今の姿が見られたと思います。

これを私がどう変えていくか、子供がどう変わっていくか……

おたのしみ、おたのしみ

◎きょうはじゅぎょうさんかんがありました。  TN

しをかきました。だいは「うとてとこ」です。わたしはしかくのところを

「ないたんだ」「よんわ」「もうたくさん」」「たのしいきょくがきこえてきた」と。こうかきました。でも、……(中略)……かえりはおかあさんとかえりました。ちょっとむずかしい、ちょっとかんたんなじゅぎょうさんかんでした。

 

 

 

 

日記を毎日書いてもらいます。

次のようなのが良い日記です。(大変に独断的ですが、本来の意味でいうと日記ではなくて作文なのです。)

 

◎4/24(月) チューリップ  KN

きょう、わたしは朝、チューリップを見ました。そしたら、チューリップがきのうの風で花びらがひろがりすぎてしまいました。

わたしは

「わあ。」

と、びっくりしてしまいました。

もうがまんできなくて、そとへいってみました。そしたら、おうちの中でみたのより、もっとひろがっていました。わたしは

「すごいなぁ。」

といっちゃいました。わたしはチューリップをみているじかんがないので、すぐおうちへはいって、ごはんをたべました。……

(以下後略)

 

◎4/24(月) FM

私がHNさんとあそんでいたときに草の中を見ると、ぐうぜん、てんとう虫のよう虫を見つけました。ぜんぶで七ひきです。

一ぴきはしんでいたけど、あとの六ぴきはげんきに口をパクパクしていました。

「あぶら虫をたべているのかな」

と思いました。

しんでいたてんとう虫を、ぼうでチョンチョンつついてみたら、よう虫がうらっかえしになりました。よく見てみると、足が六本ありました。足を一本さわってみたら、足がぬけてしまいました。

「かわいそうだなあ」

と思って、いやな気持ちになったので、そのままいえにかえってしまいました。

おかあさんに

「てんとう虫のよう虫をかってもいい。」ときいたら……(後略)

 

◎4/25(火)  KK

きょう学校からかえるときに、NSくんとあいました。NSくんはFとうで、わたしはEとうです。なので、ちかいからいっしょにかえりました。

NSくんとわかれてから、てんとう虫をみつけました。てんとう虫のてんてんは七つありました。30びょうくらい見ていました。をの30びょうのあいだの、ちょど20びょうくらいでてんとう虫はとんでいってしまいました。…(後略)

 

●要するに「見たこと」だけを書くのです。ポイントをしぼって書いているのです。大ざっぱな書き方ではなくて、細かく見ているのがいいのです。特にFMさんやKKさんの文の中に数字が出てきます。これがいい。

KNさんは比べて見ているのがいいのです。「おうちの中でみたのより」ひろがっていた……この視点がスゴイわけですね。

 

心のかがやき…きょうのきみはかがやいていたか?

最高200店をめざしてやっています。点数をつけるのは単なる励み。

今は「ごみすて、ごみひろい、きょうしつのせいとん」などが多い。

よくかがやいているひとはMTくん、TGさん……。

でも自己申告ではなくて、こんな「先生あのね」もあるのです。

◎きょう、STくんがうしろのごみひろいをしていたんだよ!それで、ごみを3つひろってたよ! OK 4/28(金)

 

カレーライスを作って食べる!!しかも

自分たちでやさいを作って……

という話を子どもたちと生活科の時間にしたのです。

そうしたら、なんと、HRくんが藤沢のおばさんの家に行ったとき、おばさんの実家が農家だったので、ちょいと伊勢原の方へ寄ってくださり、なんとじゃがいものたねいも、人参のたね、さといものたねいも(たねいも切り口用の灰もついていた!)をもらってきてくれたのです。

また、TGさんのお母さんがカレーの作り方のメモをワープロでうってくれました。感謝!

打てば響く保護者を持って、私は幸せ者です。ハイ。

すでに「カレーライスを作ったよ!」という子も数人。

 

先生あのね…から

◎きょう、たてわりがあって、みんなでドッジボールをしたよ。(FMさん)

◎先生あのね。わたしはおうちでもいっぱいおべんきょうをしています。(KNさん)

◎先生、💢わたしのいったことぜんぜんやってないじゃないの💢おこるなっていったでしょ。すこしはね。💢💢

遠足3日前…

しおりを配りまして説明します。折り方も言います。紙の折り方をいい加減にさせません。ぴしっと合わせて折らせます。

3人の男の子に手を添えてあげました。

 

スケジュールを説明します。途中で気の早いIGくんが質問しようとします。それを止めて

「質問は説明が終わってからにしてね。」

と言います。とても大事なことです。IGくんありがと。(IGくんが質問しようとしたのでみんなに大事なことを伝えることができたという意味。)

質問を受けます。

Q1:KS駅からKK駅まで歩くんですか。  A:はい、歩きます。

Q2:学校へは何時に集まるんですか。  A:説明しました。しおりをもう一回見てください。

Q3:……

てな具合です。

 

持ち物のところで

Q:ぼうしって何でもいいんですか。   A:学校の帽子をかぶります。

Q:雨具(あまぐ)ってなんですか。    A:かさやかっぱのことです。

Q:どっちがいいんですか。        A:かっぱのほうがいいです。

Q:おやつはいくら買うんですか。    A:あとで説明します。

などとやっていくわけです。

 

その後、遠足の班決めをやりました。

全員を立たせて

「二人組みを作ったら座りなさい。」

少しバタバタしましたが、最後に女の子が一人余るので(女子は19人なのです。)その子のことを気遣うので他の子が遅れていましたが、

「最後の一人の人にどの二人組みでもいいから、くっつきなさい。」

と言うと、すぐ3人になりました。

この場面では、決してあまった一人に「どこかにくっつけ」とは絶対に言いません。かわいそうという意味ではありません。その最後の一人の方に選択権があるのでありますが、声をかけるのは、その子の方からかけるのではないのです。(ちょっと微妙ですけど、私はここまで考えます。)

 

その後、(男女入り混じってほしいので)

「男女のグループでくっついて、4人か5人のグループになりなさい。」

と言うと、すぐにくっつきはじめて、9つのグループができました。

そのくっつき方も解説するとオモシロイんですけど、紙幅がないので割愛。

 

「班長を一人決めて、グループ名を決めなさい。班長は報告に来なさい。」

次のとおりです。

先頭が班長です。

TN、SZ、ST、IU(ことりグループ)

KK,HN、YO、NS(イルカグループ)

OK、FM、IJ、RI(Aグループ)

YD、TT、NM、AD(ペリカングループ)

SG、TG、OS、MY(モコナグループ)

FT、FM、OD、IM(ぶどうグループ)

YG、KB、TI、HR(ハムスターグループ)

TG、KN、MM、ST、IG(ニャンニャングループ)

MT、SD、NN、AH(りゅうのぬまグループ)

となりました。

この中で、グループの話し合いの仕方がとってもじょうずだったのはモコナグループでした。

 

遠足2日前…

買い物(おやつ 100~150円)にグループで行かせました。ほとんどのグループが行きましたが、りゅうのぬまグループのSDくんとNNさんが学童クラブなので、調整がつかないらしい。

そこで、学童の先生やお母さんにも相談するよう、SDくんにアドバイス。いろいろあります。子供の都合。

 

遠足1日前…

実際にグループで並んで歩いてみることにした。

(並び順の)希望をとってじゃんけんで決めて行き、次のようになった。

(先頭)ペリカン、りゅうのぬま、モコナ、ことり、にゃんにゃん、ハムスター、A、イルカ、ぶどう(帰りはこっちが先頭)

校内をぐるりとひとめぐり、危ないグループが2つ。分かります?

そうです。「にゃんにゃん」と「モコナ」。ちょっと遅れがち。

教室へ帰ってから「○○グループ、いくぞ、エイエイオー」をやらせた。

ニャンニャングループが最初だったが、とても上手だったので、これは安心!!

 

ところが、他のグループがどんどん合格する中(モコナは大丈夫だった。)、りゅうのぬまグループが冴えない。様子を聞いてみると、グループ名を勝手に男子がつけてしまったので女子がやる気ナシなのでした。

「女の子は何がいいの?」

と聞くと「めだか」だと言う。

「じゃあ、どうする?」「班長としての考えは?」

と聞くと、「『めだかにんじゃ』にする。」と、MTくんが折衷案を出した。

SDくんが「イヤダ」と言ったので、

「いやだけではダメ。提案がないのならアキラメロ。」

と言うと、「『めだかにんじゃ』でいい。」ということになって、ちょっと声は小さかったけど、「めだかにんじゃ、えいえいオー」と合格!!

 

●明日の授業参観のとき、遠足の写真をご覧になってください。みんなかわいく写っています。

遠足当日、最高におもしろかったのは、昼食を食べるのが12時頃になってしまったので、みんなお腹をすかせてイライラしていたのです。

その時、IUくんが(私の)すぐそばにいて、あまりにオナカがすいていたんでしょうね。私の足を踏みつけて、「オナカスイタ、スイタ…」と言っていました。かわいくて、かわいくて…。