デジャのブログ

デジャのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

スマートフォンの料金を安くしたい!
と数年前から通話 & 通信を異なるsimを利用し、2,500円/月で契約している。

今なら、通話に「Rakuten UN LIMITⅥ」通話専用simを使い、
通信simにMVNO(世に言う格安sim)を使うことにより、知る限り最低600円/月の出費にできる。


Rakuten UN LIMITⅥ は、他のキャリアと仕様が異なることから、
使う機種の選択は困難。Rakutenモバイルで販売されている機種を使う事をお勧めします。
以前は、Rakutenモバイル内のサイトで、手持ちの機種を使えるか確認する事が出来たが、今はありません。
使える機種と提示しながらも、設定が困難で問合せが多く、対応不能が使える機種確認サイトが消えた原因かな~?
それと、Rakutenモバイル内で販売されているスマートフォンを買いないさい?
2枚simで通話のみに使われるRakutenモバイルは、売上も上がりませんね。


そして、今回Xiaomi Noto 9Sに『MVNO sim & Rakuten UN LIMITⅥ』を設定してみました!
そこで 発生したトラブル。

1.MVNO sim を使ってテザリングが出来なくなった。
解決法
 APN の追加設定
「MVNOの種類」                    →『SPN』
設定をSPNにする事により、docomoの回線である事を認識させる。
※他のキャリアは異なる?


2.①LINEで画像が送信出来ない②検索 アプリの起動の際ワンテンポ遅い。
③Rakuten UN LIMITⅥ 発信できず、着信の際留守電になる。
解決法
  APNの追加設定
 「APNプロトコール」              →『IPv4』
 「APNローミングプロトコール」→『IPv4』

今回の問題点は、ほとんどのMVNO simを提供してくれいる各会社が、設定項目に記載していない事から発生するトラブルです。
各キャリア以外には難しいのかも知れないですね。
しかし、今回の設定は他のスマートフォンでは発生しないトラブルだったので、Xiaomi Noto 9Sの仕様なんでしょうね。

もし、同様のトラブルに見舞われているなら、試し解決出来る事を願います。
設定変更は自己責任でお願します。
手に負えない不具合に発展した際は、初期設定に戻してください。
※スマートフォンにより、設定画面が異なる為、項目のみとさせて頂きます。