お久しぶりです。
womanです。

毎度のことながら、長らくブログを放置しておりすみませんでした。
もう読者さんはいらっしゃらないかもしれませんが、今日はご報告とご挨拶のための、最後の更新です。

まずはご報告。

幸せなことに、10月に第二子を授かりまして、出産まであと2ヶ月をきりました。
今回も悪阻はひどく、7キロほど痩せましたが、今はいたって順調♪
もうすぐ産休に入ります。

大好きな旦那様と、可愛くて仕方ない娘っこに囲まれ、忙しくもほんとに穏やかに、笑いの絶えない日々を送っております。
心が一段と穏やかになった気がするかな。
この半年でまた自分は変わったなーと感じています。

この産休中に色々と見つめ直し、計画し、自分の40代が一層輝くような準備をするつもりです。
ほんと、40になるのが楽しみです。

娘っこは2才半になりました。
相変わらずママ命!で、下が生まれるのが近づくにつれてどんどんLOVE度がUPしてます笑。

大人もビックリするぐらい、物事をよく理解し、何でもやります。
オムツもとれ
お着替えも全部自分で。
よくお菓子やお料理を一緒にしてます(^-^)。
メンタルも大人というか、繊細というか、、、
切なくなるぐらい頑張り屋さんです。

英語が大好きです。
親の頑張りがテキトーにもかかわらず、DWEをかなり吸収し、ふつーに
where,s momy?
とか文章も言ったり。
dadyの発音、ママは叶いません(^_^;)。

旦那さんもとても協力的で、毎日の保育園へのお迎え、食器洗い、洗濯とお風呂掃除、ゴミ出しは旦那さんがやってくれています。
ほんと感謝!

年々、良い関係になってきて
とにかく楽しい。
娘達が独立した後の生活が楽しみだと
、来世もまた一緒になりたいと思わせてくれる彼に感謝の気持ちでいっぱいです。

あとは、二人目も女の子予定です。
これもすっごく楽しみ!
笑いに
音楽に
お花に
美味しいご飯に溢れた家庭を築いていきたいです。


最後にご挨拶。

放置ばかりのブログでしたが、今まで本当に本当に有難うございました!
ウェディング準備等、一部を除き、記事は削除しますが、このブログの、特にレース部分を参考にして下さる花嫁さんがちらほらいらっしゃるようなので、タイトルを変えつつ、IDは残していきたいと思います(^-^)。

あと、人生のプランの一つとして、いつになるかは不明ですが、新たにブログかホームページを開設したいと考えています。

またどこかで皆様とコンタクトできたら、とても嬉しいです*\(^o^)/*。

いい加減なブログでしたが、今まで有難うございました。

皆様がいつもいつもお元気で
ニコニコ笑顔でいっぱいでありますように!!

ごきげんよう!!












iPhoneからの投稿

ずっとずっと待ちに待っていたベールが完成しました!!


こだわって、探しに探して、皆に褒めて貰えたななかさんのレース のついたベール。


母に作って欲しくて、二人で材料を選んで、裁断したベール。



ただ、ご報告しなければならないことが。



実は、母は身体を壊してしまい・・・

(大事には至ってませんが、今でも薬を服用中)



完成を、実はグローブのリメイクを頼んだau.Bのaccoさんに 頼みました。



母が作ってくれたベールを身にまとう、という夢は叶わなかったけれど

そのことで一番苦しかったのは母。


そして、プロの方にお願いすると決めたことで、一番心が軽くなったのも母。



母に作ってもらえるんだ~って言ってしまった手前、このことを秘密にしようかと思いましたが

完成に至るまでに、母が一生懸命手伝ってくれたのは事実。

そして、母が作ったと通すことは、母が望まないことだと知り、皆にも伝えようと思いました☆



でもね、すっごく素敵に作って頂いたんです。



だから、明日の最終フィッティングがドキドキ。

accoさんも、一緒に立ち会ってくださいます!



ではでは、ただのチュールと、ななかさんの綺麗なレースとがaccoさんマジックによって変身した素敵なベールをこうかーーーーーーいドキドキ


↓ベール(オフホワイトのパールが付いてます)
be ハンサムウーマン!


↓リメイクして頂いたグローブ(ベールのレースと、パールが付いてます)


be ハンサムウーマン!


be ハンサムウーマン!




他に、もう1点、お色直しの時のグローブも、ベールと同じレースで作って頂いてる途中。




明日のフィッテイングのお写真で公開します☆



本当に、色々な人に助けられて、ここまで来れました。



今日で、ひなの家のエステのMIKIさんとの時間も終了。

明日でaccoさんとの時間、TAKAMIのOさんとの時間も終了。



少しずつ物事が完成していきます。



多くの方が、花嫁さんを綺麗にしようと、必死になってくださいました。


私のわがままを聞いて下さったななかさん。

今日で最後だからと、顔のスクラブ剤を持たせて下さったMIKIさん。

花嫁さんがぐっすり寝れるように、とカモミールのアロマを下さったaccoさん。


『これはどうですか?』と運命のドレスを出して下さったOさん。

計16着も来たのに、初回の、一番最初のドレスで全てがもう決まってました。



本当に本当に有難う。

とっても幸せな時間でした。



あとは、当日を元気に、幸せに過ごすのが私のお仕事。



残り1週間。




最高の花嫁を目指します☆



p.s


ななかさんへ


ベール、手作りとして完成しきれなくてごめんなさい。

でも、ななかさんのレースと出会えてとっても幸せです☆

そして、accoさんが『本当に素敵なレースで、なかなかないですよ!』

って言って下さいました。

残ったレース、迷いましたが、accoさんのマジックにまたかかって素敵に変身出来るよう、au.Bさんに提供させていただきました☆

本当にありがとうございました!


ここ2ヶ月、追い込みガンバローうーまんです。



さてさて、ベール。

先週、ようやく実家で型紙にあわせてチョキチョキ。


私の場合は横180センチなので、半径90センチの円1/4を利用しました☆


①まず~、チュールを縦半分に(この時、短い辺の真ん中が折れるので、その部分に待ち針つけておくと良いかも。のちのち、頭の中心部分を把握するため) 


→そして短い部分を2つ折にして4つ角(広げた時に角になる部分)を合わせる


②そして~、4つ角側に、円の丸みがある部分を合わせて~、型紙を緑○部分に接着させて~

(折り目がある右側の部分は隙間あっても大丈夫)



be ハンサムウーマン!



③待ち針で型をとめて、型に合わせてチュールをチョキチョキ
be ハンサムウーマン!



④そして~、レースのお店ななか さんで購入したレースのどの部分が頭の中央に来るべきかを把握しつつ、待ち針でとめていく

(これ、結構大変だったんですけど・・・。)


私の場合、頭の中心に来て欲しかったのがレースの山部分。


be ハンサムウーマン!


取り付け作業・・・
be ハンサムウーマン!

お、だんだんそれらしくなってきましたドキドキ



⑤で、仮縫いしていきまっす☆

カーブ部分は、レースを少し寄せて縫ったけど、やっぱいムズカシー!!!


とにかく、本縫いがちゃんと出来るように、私は黒糸で、レースに穴が開かないよう、網目が粗い部分をかなり細かく拾っていきました。

(でも仮縫いは白の方がいいみたい。抜いたときに糸が残ったら目立っちゃうみたいで(;´▽`A``)


仮縫い作業中~。
be ハンサムウーマン!-P1000195.JPG


⑥そして本縫い→本縫い後、仮糸を抜く



でも⑥からは、マミーに渡しちゃうので、不明~・・・にんまり




私はマリアベールなので、コームや、ベールアップする分の長さを考えなかったので、比較的簡単。

手作りされる方、大変ですけど頑張ってくださいね~!!!



VIVA!花嫁ーずっ ・・・あはラブラブ


チョキチョキ

be ハンサムウーマン!-レース

下
レースの雰囲気

be ハンサムウーマン!-re-ce

下

ドレスの雰囲気

be ハンサムウーマン!-ドレス

下

チェック



マッチ・・・愛wハート☆





苦労しましたよ~、苦労しましたとも、、、だってお金使いたくなかったんですもの。。。
というわけで、もはやベールは購入するしかないのか諦めかけた程に苦しんだレース選び、いってみよ♪

【レース】
①色
ま、この辺もチュールと同じです。
ホワイトとオフ。これをドレスの色に合わせるだけです。


②どんなレース?


・リバーレース:

幅広で、とっても素敵な柄はリバーレースが圧倒的に多いと思います。
でも高いんだな~、これが。
ちょっと幅広なラッセルと似てますが、リバーは特殊な機械でしか編めないレースだそうです。
某、レースショップさんが仰ってました。
ベールを作成される方はリバーを選ばれる方が多いみたいです。

・ラッセルレース
私はラッセルを使いました。
もともと試着のTAKAMIさんで取り扱ってるベールの購入と迷っていたわけですが、それがラッセルレースでは?という感じだったのと、何度も試着していてイメージも出来ていたので、ラッセルに決めました。

だ~け~ど~、オカダヤさんにも、ユザワヤさんにも全然ない!!
苦しかったです・・・。

・チュールレース
チュールレースも迷いました。
豪華なのは素敵ですが、これもたっかいんですよね~。。。
1m1000円以上とか、ありえん。だって、後で書きますが合計、180×2+300×2=約10mは必要なわけですよ。
10m買ったら1万円!
チュールやら糸やら合わせたら、1万5千円ぐらいになって、こんなんじゃ節約にもならないし、だったら買うし?っていう思いがありまして。。。
手作りにこだわってらっしゃるなら、ありだと思います。

というわけで、私はラッセルレースを探しました。
探して探して・・・。
幅広、オフホワイト・・・。
真ん中で切ると波型になって・・・。

③長さ
真ん中で切ると波型になりますが、図柄が対象となる場合があります。

チュールの真ん中で図柄を対象にするのが良ければ、真ん中で切れば、購入したレースの倍の長さになるので、それを前提に長さを決めて頂いて購入されれば良いと思います。

全ての柄を同じ向きで一直線とするのを希望されるのであれば、チュールの縦×2+横×2以上のレースが必要となります☆


④幅&柄
レースの幅、柄、とっても大事です!
こちらも、サンプルをオカダヤや、ユザワヤ等で1m分(10センチとかだと分かりにくいと思います。頭の黒い部分もきっちり回るくらい必要かも)購入して、実際にサンプルチュール1mを頭に乗っけて、さらにレースも乗っけて、鏡で見たり、写真で撮ったりしました。

レースのみを見て、『わ~素敵!』って思ってサンプルを購入してみても、乗っけて鏡をみたり、写真を撮ってみると
『ん????』って思ったり。。。

ドレス試着の時の写真を見てみると、頬のラインから耳の真ん中あたりまでは幅がかかってる。
そうすると、大体幅が10センチ以上ないと寂しい感じになるわけです、私のドレスの場合。
当初購入した幅広ラッセルレースも、半分にチョキチョキすると、なんかアンモナイトみたいな柄な気がしてきたわけですし(苦笑)。

ですので、やっぱり出来ればサンプルを手に入れられるなら入れて、実際に写真とかも撮って客観的に見てみると、より安心かなと思います。

ちなみに・・・ななかさんで取得したレースに関しましては、私は事前に店長さんと何度か連絡を重ねておりましたので、全面的に信頼しておりました。
また、やっぱりお手頃価格だったこともあり、たとえ失敗しても痛くないな、という気持ちもありました。

結果的には大満足だったわけですけれど♪

とまぁ、私のレース探しは

①安い
②幅広(10センチ以上~15センチ未満)
③オフ
④柄が柔らかくて透け感がある
⑤長さ10m以上:なかなかないです(当初はね・・・まさか6mを半分にすれば、合計12mになるとは考えず)
⑥柄が波型で、綺麗


に拘ったため、苦労したわけです。


で、レースのお店、ななかさんは、それに合うものを扱ってらっしゃいました。

ご参考までに

レースのお店 ななか


波型ではないですが、こんなラッセルレースもあります。

http://lace-nanaka.ocnk.net/product/67


be ハンサムウーマン!-ラッセル2


このリバーレースも素敵ですが、もっと素敵なのがお値段です(笑)!!

http://lace-nanaka.ocnk.net/product-list/8


be ハンサムウーマン!-リバー


be ハンサムウーマン!-リバー2


オフではないですが、このチュールレースも好きです♪

http://lace-nanaka.ocnk.net/product/88


be ハンサムウーマン!-cyu-ru

http://lace-nanaka.ocnk.net/product/86


be ハンサムウーマン!-cyu-ru2


オークションにはこんなラッセルレースも出てました。

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w38871408


be ハンサムウーマン!-ラッセル

ざっと見ましたが、やっぱり少なくとも11センチ以上の幅広波型ラッセルを扱ってるところってなかなかないです。。。

ラッセルだからなのかもしれません。


実は私、馬喰町にある、多くの服飾店に卸してらっしゃる老舗のレース屋さんに行ったんです。

店長さん一言


『リバーはあるけれど、幅広ラッセルはそんなに出ていない』


というわけで、私はラッセルにこだわったために、苦労しました。

リバーレースだったらそんなことはないかもしれませんね♪


まとめると・・・


①レースはサンプルを実際に取寄せるとGOOD♪
②気に入ったベールのレース部分の拡大写真を撮っておこう♪
③ドレスのレース等と合わせたいなら、ドレスのレース部分等の写真も撮っておこう♪
④ベールの長さや、柄、どういう雰囲気にするかは、試着の際にプロと相談してみよう♪
(ベールとドレスが喧嘩しちゃう場合もあるみたいなので)

以上、レース選びでした☆