相談 | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 はじめましてお世話になります。私は右手の母指末節骨短縮症ではないかと思います。受診をしたことはないので、自己判断ですが。今回は私の8才の一人息子についての質問です。生まれた時は問題ありませんでしたが、半年前(8才の誕生日の頃)から左手母指の末節骨が右手(利き手)と比較して横に広がってきました。現在は注意して見ないと分からない程度ですが、これ以上非対称になると整容上心配です。本人はまだ気にしていないようなので、受診はしてませんし、そのことに触れてもいません。
質問は3点です。
①母指末節骨短縮症を治す?矯正する?方法があったら教えてください。
②あるとしたらその時期はいつでしょうか?今この時期にしておくことはありますか?
③遺伝だとしたら、概ね私の右手母指(爪の縦:横1:4)のようになるのでしょうか?息子は左手、私は右手です。
 以上、ご多忙中恐縮ですが、ご返答をお願いいたします。

 メール拝見しました。
 母指の末節骨短縮症の治療についてですが、まずは診断を確定する必要があるので整形外科か形成外科の中でも出来れば手外科が専門で上肢の先天異常を扱う医師の診察を受け、レントゲンを撮影し診断を確定するべきだと思います。母指の末節骨短縮症自体は遺伝性はあります。文面からは治療はしない可能性が高そうですが、ひどいケースでは骨延長術等を検討することもあります。骨延長術はするならば(このケースは要らなさそうですが)年齢が小さいうちの方がいいので早いうちに診断を確定するべきだと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)