相談(手根管症候群) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 半年前に、手根管開放術を受けました。シビレは取れましたが、親指の手首の手の平側の骨のあたりにかけて(場所が、うまく説明できないですが)いままでになかった痛み(親指を開けようとすると痛みが増強)が出ています。三ヶ月検診のときは、全く問題ないが、傷の周りが硬いので、ヒルドイドローションを処方されました。傷の周りの硬さは、良くなってきています。現在、少し、手も変形しているようです。この痛みは、日にち薬で、良くなっていくものでしょうか?手術の影響ではなくて、違う原因によるものでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

 メール拝見しました。
 手根管症候群の術後についてですが、pillar painの可能性が考えられます。消炎鎮痛剤(痛み止め)や湿布(貼り薬)や塗り薬やノイロトロピンやリリカ等を使用しながら様子を見られるといいかと思います。疼痛は時間とともに軽減するケースが多いです。心配ならば整形外科の中でも手の外科が専門の医師のセカンドオピニオンを求められるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)