相談(ばね指) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 右手親指が腫れて、痛みもあり、関節を曲げるのも困難で、生活にも支障が出始めた為に、今日、整形外科を受診して診て貰ったところ、ばね指と診断されました。家ではテーピングで固定していたのですが、診断で、「固定していると指が固まって益々動かなくなるので、痛くても毎日指の運動(親指を手のひら側に反らす、ばね指の関節箇所を何度も曲げ伸ばしする)すること」・・・・・。と、その場で先生からその運動を実施されましたが、あまりの痛みの為に痛みを訴えたのですが、この運動が出来なければ、次は注射の中でも 2番目の痛さだと言われている注射をして それでも駄目なら最後は手術をするとのことです。とても痛そうな注射も打ちたくはありませんが、お聞きしたいのは、痛みや腫れがある時に、このような指の運動をしても良いのかと少し不安に思ったものですからメールいたしました。ご意見をお聞かせください。

 メール拝見しました。
 ばね指の治療についてですが、程度の軽いものは動かした方がいいですが、痛みが強ければ無理なので動かさない方がいいかと思います。ステロイドの注射を受けられた方がいいかと思います。針が26Gより細い針で注射すれば痛みはましにはなります(管理人は30Gの眼科用の針を使います)。整形外科の中でも手の外科が専門の医師の診察を受けられてもいいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)