相談(手根管症候群) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 手根管症候群で相談いたします。
 1. 55歳 女性
 2. 手根管症候群 
 3. 相談は左手
 4. 職業 幼稚園非常勤教諭
 一年前から 左手親指、人差し指、中指が痺れるようになりました。近所の整形外科に見てもらったところ レントゲンを撮り、手根管症候群だろうという診断でした。メチコバールをいただいて服用しましたが、改善がありませんでした。そのあと漢方薬をいただいたのですが、仕事の都合上、10時、3時に飲むことはできませんでした。九ヶ月前に右手の親指、人差し指、中指も痺れるようになってきました。いろいろと改善がないので八ヶ月前に大きい整形外科病院に行きました。レントゲン、MRIを撮りましたが、診断は同じでした。メチコバールを服用していました。半年前に仕事の休みが取れたので右手を先に全身麻酔で切開手術を行いました。痺れもとれ回復しました。一安心しました。左手は二ヶ月前に全身麻酔、切開手術をしましたが トンネルの中が 癒着していたとかで曲げることは良いが反らすことはいけないということで3週間ほど固定をしていました。曲げることはできるが 違和感があり、辛いものになってしまいました。そのうち 中指の薬指側、薬指の中指側が痺れて痛い状況になってきました。中指が思うように動かなくなって 中指を動かすと薬指も動き 中指単独では動かない状況です。病院のリハビリには固定が取れてから通院していますが、改善が全くありません。手術のあともメチコバールを服用し リリカも服用しています。もう元には戻らないのでしょうか?何のために手術をしたのか悲しくなります。もし 治るところがあるのでしたら 教えていただきたくメールをしました。

 メール拝見しました。
 手根管症候群の術後についてですが、中指と環指の屈筋腱が癒着しているのだと思います。周囲に瘢痕ができており、それで神経が圧迫されているのだと思います。癒着を剥離する手術を行うことになりますが、整形外科の中でも手の外科が専門の医師でないと厳しい手術ですので手の外科が専門の医師の手術を受けられるといいかと思います。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)