相談(カーナー変形) | Web手外科研究所

Web手外科研究所

「手の外科無料相談所」で相談を受けたメールとその返事を患者さんの氏名を匿名にする等一部改変して掲載しています。どなたでも読者登録O.K.

 はじめまして、先生よろしくお願いします。以下について、ご回答よろしくお願いします。
 状況 
1 9歳 男子
2 左手の小指(利き手)→野球をやっています。
3 7歳後半から目立ってきてので、急いで街の整形外科に連れて行きましたが、何もわかりませんでした。そこで、大学病院を紹介していただき、受診しましたところ、発症時期や医療書の写真からしてカーナー変形であると診断されました。
4 本人は、痛みもなく、不便もないようです。
 質問
① このまま、どんどん変形を続け曲っていくのでしょうか。
② 大学病院では、美容上のことだけであるような説明でしたが本当でしょうか。
③ 歯の矯正用マウスピースのような、たとえば寝る時に装着するような装具などはないのでしょうか。
④ 手術となると、年齢的にいつ頃がいいのでしょうか。また、確実に真っ直ぐ治るのでしょうか。

 メール拝見しました。
 カーナー変形についてですが
① 少なくとも骨の成長が止まればそれ以上は変形しません。それまではケースによります。
② 手術するとすれば美容上の理由で行うぐらいということだと思います。
③ 装具等で治療効果があるという報告もあります。やってみる価値はあるかと思います。
④ 骨端線が閉鎖してから(個人差はありますが18歳以降)が効果が確実と思います。早期に手術して変形を予防する方法も報告されています。骨端線閉鎖してからならばまっすぐになるのは確実ですが関節「特にDIP関節(第一関節、爪の付け根)」の可動域制限が出るかもしれません。爪の変形が出るかもしれません。
 手の外科病院一覧を貼っておきます。参考にしてみてください。(これ重要⇒手の外科専門の医師の診察を受けないと意味はありません)