会社から選ばれる あなたより

あなたが会社を選べるようなスタッフにニコニコ

 

掃除の基本からお伝えしますね

 

用具

 

家事代行の場合基本

お客様の用具を使用してサービスいたします。

但し会社により自社の洗剤を持ち込む所もあるそうです。

また雑巾とかエプロンとかもさまざまです。

 

お客様の用具を使用する際

担当営業の方が、最低限必要な道具をお伝えしているのが

ほとんどです。ですが、営業の方により

フォローの仕方が違い、慣れてないとそういった事が

忘れてしまってる方もいますので、ここで覚えておいてください

 

お客様の性格的なものもあり

たとえば雑巾も会社のではなく必ずお客様が準備して

いただいたものを使ってくださいなど

神経質な方は、スリッパも指定したりといろいろです。

その辺は、臨機応変にしてください。

 

 

 

掃除point!

 

 

ご存じの方も多いと思いますが

掃除は、上から下 奥から手前が基本動作

 

埃は上からパラパラ下に落ちます

なので、上から下

奥から手前は、たとえば拭き掃除する時

手前から前に向かって掃除すると、自分の足跡が残り

せっかく綺麗に拭き上げたのが 足跡のこってしまいます。

 

掃除機がけもそうなのですが、掃除機掛けは

個人的にカーペット部分は、奥から手前だけで

OKと思います。カーペットは、奥からの方が

仕上がりがとても綺麗にいきます。

 

拭き上げの際 綺麗な所から汚れている所に向かって

拭き上げる(汚れてる所から拭いちゃうと汚い

雑巾でそのまま綺麗な部分拭けば想像できますよね。。

二度手間になりますので、綺麗な所~汚れている所

 

 

換気

 

換気なんですけど

以前は、掃除前は窓開けてとか言ってましたが、

窓開けるのは良いのです、

掃除機掛けの時は、窓を閉めてからの方が

埃が舞い上がらない事がわかりました。

 

窓を開けたまま掃除機がけすると

外からの風でせっかく吸い込んだものが

またかき乱されてしまうのです。

掃除機後 また窓を開ければOK

 

高層マンションの場合は、かなり風が強いです

その時は、風の状況により対応してください。

 

 

物の扱い方

 

 

お客様の物は、全て丁寧に扱ってください

物移動し置く時 よくバンッと無意識に音をたてて

置いているスタッフさんが多いです。

これ自宅でやってる事が かなり出ます

注意注意です!

お客様は、音を聞いてます。

自分がお客様だったらを想像してみてください

 

掃除機をかけてる時 家具にバンバン当てながら

掃除機かけられたらどう思いますか?

大事なお皿をガシャンガシャンと音をたてて

収納されたらどう思いますか?

 

そういった相手の気持ちになって動かないといけないのです。

 

ただ掃除すればいいと思われてるかたも

今までいらっしゃいました。

自分は気にならないから わからないのです。

 

それが悪いと言っているわけではないのです。

自宅では存分に自分のやりたいようにやってください

ただお金をいただき仕事として掃除しています。

 

そういった心根を感じながらサービスしていただきたいのです。

 

きっとそういった事でもお客様は、あなたを信頼していきます。

 

自分の部屋にある物を大切に扱ってくれると嬉しいですし

安心ですよね。

 

お客様からお借りした清掃道具もしっかり元に戻してください

 

掃除機の中のごみもしっかり捨ててから元に戻します。

 

 

お客様の化粧品ボトルやシャンプー&蓋のある物の移動の際

 

必ず蓋が空いてないか確認してから移動してください

開いてるの知らないで シャンプーヘッドだけ持ったら

倒れてこぼしてしまう例が多いです。

 

私も一度やりました爆笑

見た目は蓋されてると思って違ったケースです。

その時は、不在宅でしたので、しっかり

その旨を会社とお客様の連絡ノートに記入して

報告いたしました。

 

 

物損

ちょうどいいので物損の件で

お伝えします!

 

物損は、本当にどきどきします!

最初は、緊張してるので物の扱い方に注意してるので

内容によりますが、最初の頃は、あまりおきませんが、

慣れてきた時が危ないので、基本焦らず 常に平常心を

保ちながらサービスしていただけますよう願います。

慣れるまでドキドキしちゃいますが・・・

 

叫び物洗濯物を乾燥機に入れて縮ませてしまった

叫びグラスを割ってしまった

叫びアイロンかけてシャツを焦がしてしまった

叫び鍵をなくしてしまった

叫び家具を掃除機で傷つけてしまった

 

まだまだたくさんの事例があります。

 

ただ失敗を恐れると逆に変な動きになるので、

万が一そんな状況になったら冷静になって

会社のやり方で 物損報告をしてください

 

私も洗濯物縮ませたこともワイングラスを割って

しまった事もあります爆笑

 

でもそのおかげで物の扱いをもっと気をつけねばという

気持ちが強くなり

お客様には申し訳なかったのですが、良い経験になりました

 

 

失敗しないと人は成長しませんのです昇天