Handleのアンティーク日記 -5ページ目

Handleのアンティーク日記

アンティークショップHandleから
アンティークに関わるいろんなことをご紹介していきます。

しばらくお休みしていましたが、今日からまたいろんなアンティークの事を書いていこうと思います。
Handleのアンティーク日記
最近UPされたフランスからやってきたこのファイリングキャビネット

実は、うちのお店に来たのは、オープン当初なんです。


見つけた時に、あまりの可愛さに

「お店のカウンターで使おう!」と思って、買ってきたもので、オープン当初から大切にお店のデスクの上で使ってきました。


・・・が、今回、お店のデスクの位置をガラリと変えてしまったことによって、行き場がなくなってしまって、泣く泣くお嫁に出すことを決意!


細かく仕切られた上の段。一番左の部分にだけ扉が残っているんですが、文字もまだ残っていて「Chambre de Co・・・」

・・・は読めないのですが、「Co・・・さんの部屋」と書いてあります。


全部に扉がついていて全てに名前が入っていたのかもしれません。

それぞれに「・・・さんの部屋」「××さんの部屋」と書いてあって、アパルトマンの管理人室か、ホテルなどで使われていたのかな・・・って思います。


ファイルを入れるのにもちょうどよくて、便利に使えました。デスクの上の置くだけでなんだか素敵に見えてしまうんです。とっても便利に使えたファイリングキャビネットです。


アンティーク家具販売ショップHandle


Handleのアンティーク日記 タオルハンガー ってなかなかカワイイものってないんですよね。


簡単に例えると、お茶碗や台拭きに使ったものを乾かすようなものなのですが、大きいのでバスタオルも乾かせてしまうくらい。


デザインもカワイイので、そのまま置いておいても恥ずかしくない!というのが一番のセールスポイントです(笑)


実用性No.1のアンティークです。



アンティークショップHandle












Handleのアンティーク日記
テラコッタタイル のページが出来ました。

ちょくちょくお問い合わせを受けるので、

分かりやすく作りたいな・・・ってずっと思っていたのですがなかなか出来ず・・・


やっとわかりやすく納得できる形になりました。


本物のテラコッタは質感も見た目もとってもいい感じです。


大量にあるカタログの中からでは、なかなかどれを選んでいいかわからないという悩みを聞いていたので、私たちが一番自信をもってお届けできるものを選んでいます。


お部屋やエクステリア関係に人気です。



アンティークショップHandle
























Handleのアンティーク日記 いろんな色のロイドルームチェア が入荷してきました。


買い付けに行ったときには、必ずと言っていいほど探してきてもらうロイドルーム。


オリジナルの色のものって、なかなか無くて、いろんな色に塗り替えられているものが多いんです。


さすがは色使いの上手いヨーロッパだな・・・って感心してしまうくらいキレイ色が多いので、並べてみるとうっとり。


白だけではなく、いろんな色を選んでみてください。



アンティークショップHandle


Handleのアンティーク日記
新しくシャンデリア が届きました。

微妙な色が、とっっってもカワイイ!


最初、「水色ってどうだろう・・・?」と不安だったのですが、出来上がってみると、それはそれはカワイクて、私も自分の家のどこかに置ける場所はないかと悩み始めました。


それくらいカワイイ~!


ぜひぜひオススメの自信作です。




アンティークショップHandle







Handleのアンティーク日記 アンティーク「風」という表現が嫌いな私ですが、このミラーだけは別でした。


アンティーク風のミラー


アンティークではなかなか見つけられないモチーフをきちんと再現していて、とっても美しいんです。


ミラーのカットもキレイだし!


特にアンティークミラーが完売状態のお店にとって、ミラーがあるのって新鮮。


とにかくカワイイな・・・と思いながら眺めています。




アンティークショップHandle


Handleのアンティーク日記
真鍮のフォトスタンド

真鍮って、使い込むほどにどんどんいい感じにくすんでいって、自分でアンティークを作っている感覚になるのが好きなんです。


これも、時間が経てば経つほど酸化していっていい感じになるのが楽しみ。


どんな家具の上においても、驚くほど似合うし、しかもなんだか高級に見えてしまうところがスゴイ!


ディスプレイに悩んだら、まずはこの子デス!





アンティークショップHandle









Handleのアンティーク日記
久しぶりにたくさんアンティークのステンドグラス が入荷してきました。


今回はバラの花を出来る限り選んでみたのですが、この選ぶ作業がツライ・・・(汗)

埃だらけの倉庫の中で、山のように積み上げられた中から真っ黒になりながら一枚一枚探していくんです。


「コレって、好きじゃないと・・・イヤ、どんなに好きでも仕事じゃないと無理だな・・・」ってよく思います(苦笑)


ホコリまみれの中から、デザインで選んで、さらに光にかざして色を見て。それをキレイに修復すると、驚くほどキレイな色に輝くんです。


その最終の色をイメージしながら選ぶステンドグラス。

いい感じに華やかになりました。



アンティークショップHandle


Handleのアンティーク日記
めずらしい形のチャーチチェア

全部で8脚は行ってきましたが、とうとう最後になってしまいました。


同じ形なので、多分同じ教会のものなのですが、ビミョーに一つずつ形や色がちがいました。


でも、どれも脚の先の方がポコっとしていてかわいいのは同じ。


珍しい形だからか、仕上げていく度に一つずつ予約を頂いたりご要望を頂いたり…と、お嫁に行ってしまいました。


最後の1脚はどこにお嫁にいくのでしょう。


アンティークショップHandle








Handleのアンティーク日記 オリジナルのシャンデリア

こちらは久しぶりに入荷してきました。


私は個人的に、夜、電気を点けるとキラキラ光るこのガラスのビーズが大好きで、でも本当のアンティークではなかなか自分の好きな形や色が見つからず・・・


結局、オリジナルで作ることにしたのですが、デザインから考えたのでなかなか苦労しました汗

こっちの白い方は出来上がってからアクセントを入れたいな・・・と、急遽ビーズをパープルに変更。


おかげで「さらに完成度が高まったよね~」って照明スタッフと満足していました(笑)


だんだんガラスのパーツが入手しにくくなっていくので、いつまで作り続けられるかが不安ですが、これからもいろんなお家に届けられるといいな・・・



アンティークショップHandle