お疲れ様です、Hanです。
今回はアリーナに関する私的な考察を徒然と書いて行きたいと思います。

アリーナはフォーセイクンワールドにおける公的な対人システムです。
3vs3もしくは6vs6のチームに分かれて戦闘を行い先に2勝したほうが勝ち、というものです。

職によって向き不向きはあるようですが最近はギルドの方も多く参加するようになったので自分の考えてることやこうしたらいいんじゃないかな~的なことを記載していきます。

ではよろしくお願いします!

・アリーナ基礎考察

私的考察その1、ファーストアタックをどう行うか。
○敵とのファーストコンタクトは重要な勝敗のファクターになりかねません。
最初に突撃するか、迎撃を行うかでその後のアリーナの組み立て方もガラッと変わってきます。
アサ、ダク等がいるPTは先手をとったりする人が多いようです。
私達ガデはどのように動けばいいのでしょうか。考えていきたいと思います。

相手に合わせる場合
・ガーディアンの場合(80スキルを覚えるまで)遠距離スキルといえばアースフューリーくらいのものです。
基本的に相手に遠距離攻撃職がいた場合は後手に回ることのほうが多いと言えます。
とにもかくにも相手に近づき、攻撃をあてることを主軸に考えていったほうが良いと思います。
相手の攻撃に合わせてアブソリュートヒットを使用し、ダメージの軽減を図ってもいいと思います。

・相手にヲリ、アサ、ダク等の突っ込んでくる職がいた場合は、逆に後衛職に手を出してくるまで待ってもいいかもしれません。ヲリは遠距離から一気につめるダッシュが、アサには姿が見えなくなるハイドが、ダクにはゴアバンがあります。それぞれ近づいてきたら、アースリフトや、クラッシュレイジ等スタンのあるスキルや、シャインレイジの武器無効スキルを使って相手の動きを止めること、ソウルゲージをなくすことに努めると良いでしょう。その際は、いつでも倒せるよう玉を多くとるように相手のスタン中に動き、スタンが解けたらまた攻撃、といったサイクルを行うと良いでしょう。

こちらから仕掛ける場合
○こちらから仕掛ける場合は自分が最前列に出るか、他職へのタゲを合わせての殲滅か、回復手の拘束に努める、の3種からおおまかに選ぶのがいいのではないかと思います。

・最前列へ出る場合は、ゲイル等の加速スキルを使い、一気に距離をつめます。相手が固まっている場合はアースリフトでの集団スタンを積極的に狙っていきましょう。また相手の攻撃を一身に受ける可能性もあるため、自由の石や、アブソリュートヒット、プロテクトロックの使用も念頭に戦っていくと生存率は上がるのではないと思います。

・他職に合わせる場合は、最前列のメンバーにタゲを合わせ、ロイヤルガードで一気に近づくのがいいのではないかと思います。最前列のメンバーに防御効果を与え、スタンでの援護を積極的に行っていきましょう。

・回復手の拘束に努める場合は、兎に角回復手に近づき、スタンでの拘束に努めます。バードの場合はスタンがバリアで無効化されてしまうため、MP吸収とこちらの火力の勝負になってしまいますが、プリの場合はスタンが効くため、スタンが多く入れば長時間動きを止めることも可能です。またバリアを張られてしまった場合は、他職の殲滅にあたるか、プリへの拘束を続行するかが重要な駆け引きになってくるでしょう。


○プリへの拘束について○
プリを拘束する際、当然回復や、バリアを張られることが多いと思います。また他職からの妨害も数多くあると思います。そこで問題なのがソウルゲージの減少による火力低下です。
ソウルゲージがなくなれば当然倒せる可能性も減り、時間もかかります。
またバリアをプリ自身に展開された場合もまた、倒せる可能性が減ります。
ここで重要になってくるのがスタンで動きを止め、他のアタッカーが他の敵メンバーを倒す時間稼ぎを行うのか、プリの回復量以上の攻撃を与えられると判断し、他メンバーと協力してタゲを合わせ、他メンバーを倒すのかが問題となります。
これは個人の強化度合い、他メンバーの強さにもよりますが、もしどうしても攻撃が硬くて通らない場合は、倒すのを捨てスタンでの拘束一本に狙いを絞ることも大事になってきます。





長々と書いてしまいましたが今後もちょいちょい更新していきたいと思います^^
ではではー