売上について書こうと思います。

まず、委託販売といってもいろいろあります。
私が参加したのは以下の3種類でした。

①常設店舗で、作家負担は販売手数料のみ
②催事の期間限定店舗で、出店料と販売手数料がかかる
③催事の期間限定店舗で、販売手数料のみ。

①と③は、共に販売手数料は50%
①は売れてる作家さんであれば販売手数料がもっと低くなるようですが、私はあまり売れていないので…(笑)

②については、2週間で10000円~25000円の固定出店料で販売手数料が40~45%、
または参加日数×500円~800円の出店料で、スタッフとして販売に参加できれば安くなり(無料になる場合も)販売手数料が45%

とありました。



私の場合、出店料がかからない①と③が1番利益がありました。
②はたくさん売れる方はいいと思うのですが、何度も書いてますが私は売れていないので(笑)ダメでした。

基本的にどれを選んでも、お店との往復送料やお店に直接納品をしたり撤収するのに交通費もかかります。


②の場合、まず出店料分を回収しなければなりません。
そこから販売手数料、材料費をひくと、毎回赤字でした。利益はゼロです。ゼロどころかマイナス。

マイナスなのになぜ②を続けたのか?

理由1
毎回開催場所が異なるので、合う街を見つけたい。

理由2
実績になるため



理由1は、売上がいい会場であればリピートする。全然ダメならそれも経験でという考え。
理由2は、やはりいろいろ参加していると「この人は売れている!」と思われるんですよね。
故に常設店舗やPOPUPの声がかかる。

いろいろ経験した中で、出店料なしはほんとーーーーーにデカい!売れた分の利益がちゃんと回収されるので。
もちろん、追加納品や旬が過ぎたアクセサリーの返品送料など諸々の経費はかかっちゃいますが。

だから私の場合、常設店舗を増やしたい一心で催事に出展していましたが、今はありがたいことに常設店舗が複数になった為
売れない催事はたまに出る程度です。ただ夏休み時期だったり最近は秋の連休があったので
少し前はいろいろ参加していました。さらに年末商戦に向けて現在複数エントリー中です。


ちなみに売れる勢いは間違いなく②がダントツです。
①で1ヶ月に販売する数を②では2週間で同じ数が売れていきますから。

それでも②は赤字で①の方が利益ある時点で売れてないのがわかって頂けますでしょうか…。

次回はイベントと委託販売の売上比較です。