一緒に暮らしてますし両親との仲は良い方かと思いますが、それでもいくつか意見が合わないことはあります笑。


12月からずっと我が家で話題になっているのは、食器棚をもう一つ購入するかどうか。

引越しにと同時に、この無印の食器棚に買い変えました。家族3人で暮らすにはこのサイズで何ら問題無かったのですが、12月に2年ぶりに弟家族が遊びに来まして、ちょっと食器類が足りないんじゃ無い?となりました。お客様用も最低限の食器は残していたものの、実用的なものばかりなので味気ないというか…季節感のあるものなど、もう少し食器を増やしたいというのが母の希望です。まあ、気持ちはわかります。

最初から高さのある食器棚を買えば良かったのでしょうが、食器も処分した後でそんなに多く無かったので。今使っている食器棚が、横幅ピッタリなので新しく購入するとリビングにはみ出ることになります。それが嫌なのと、大もの家具はあまり増やしたく無いので、私としては今のところ保留。


食器類を減らした後、もう少しゆとりのある食器棚を購入すべきでした。ちょっと後悔してます。

それにしても、両親も私も衣類など収納スペースに合わせて量を変えれたものもあったのに、我が家の場合、食器を減らすことが難しかったとは、意外なことです。

身の丈に合った生活に整えたい、と思うと無駄を削いでいくイメージがあったけれど、それだけでは彩りが無くなるというか…なかなか難しい。