最近、スポーツ選手で水素を取り入れている方が増えています
なぜなら水素は筋肉疲労の原因である悪玉活性酸素を除去する働きがあるため、トレーニングによる筋肉疲労をいち早く回復させるからです。
つまり、筋肉疲労が早く回復することにより、さらに多くのトレーニングが可能となり、成績向上につながる事に期待されてます。
これはプロの選手だけでなく、アマチュアそしてスポーツを学んでいる子どもたちにとっても有効です。
ウチの2人の子どもたちは大きくなり部活から離れてしまいましたが、現役(バトミントン部とテニス部)をやっていたころは特に水素風呂に入ることをすすめてました。
(まあ、親のいう事はなかなか聞きやしませんでしたが、、、)
実際、サッカー業界は早い時期から水素を取り入れてます。
サッカー選手に対して水素を使った試験の結果、乳酸値の減少がみられたという論文もあります(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/22520831/)
また、野球業界でも水素を取り入れる選手が増えてきました
Yahooニュースにもなりましたが、リーグ最多178安打をマークした阪神近本光司外野手が水素吸入器を愛用していることを明かした、と日刊スポーツに記載されてます。
さらに水素を使うことで「睡眠の質が向上した」という方も多いです
自律神経って聞いたことがあるでしょうか??
人が生きるために必要な臓器(心臓や肺など)を動かすために必要なものです。
自律神経は交感神経と副交感神経と2つ分けられます
日中活発に動くための「交感神経」とリラックスするための「副交感神経」です
良い睡眠がとれない、という人の中にはこの2つのバランスが悪いことがあります。
通常は1:1が理想だそうですが、極端な例ですと1:40とか、布団に入っても交感神経優位のままなので、寝つきが悪く、身体を休ませる事ができないそうです。
水素は副交感神経を優位にする働きがあります。
つまり、リラックスした状態となるので、結果としてよりよい睡眠を得ることができます
スポーツ選手にとって、カラダを休めて、次の試合に備える事は必須です
まとめますと、水素はスポーツで必要なことを補う働きがあります。
■筋肉疲労をいち早く回復し、より多くのトレーニングを積むこと、
■充分にカラダを休ませて、次の試合にベストな状態で臨むこと。
この水素を取り込むのに大がかりな装置や工事は必要ありません
私が提案しているのは、ご家庭でできる水素習慣。
まずは水素風呂から始めてみてはいかがでしょうか?
お申込9,900円、月々たったの3,850円(1日約130円)
■詳しくはこちら
