自分にとって最良な「判断」をしようとしても、「他人」の言動や、「過去」の経験などが、邪魔をすることはないでしょうか?
そこで、大事になると思う考え方が、
自由になるものと、自由にならないものを、意識すること。
そして、
「今」「自分」に集中すること。
 
「他人」の言動は、自由になりません。
また、「過去」「未来」「自分」も、自由になりません。
自由になるのは、「今」「自分」のみ。
 
たとえば、「他人」の言動にショックを受けたり、いらだったりすることは、私もよくありますが、
「他人」の言動自体は、自由にならないこと。
自由になるのは、その「他人」の言動に対する、「自分」の感情や思考、そして行動のみと思います。
 
深呼吸をして、まずは「自分」の感情を受け入れ、理解しようとします。
そのうえで、「今」「自分」ができる、思考や行動に意識をもっていきます。
もちろん、ショックが大きければ、無理に、思考や行動に移さずに、
空を見たり、巨木に触れたり、草花と対話したりして、リフレッシュするのもよいでしょう。
現実逃避で、SNSを楽しんだり、ネットサーフィンするのもOK。
 
ポイントは、自由にならない「他人」の言動ではなく、「今」「自分」に意識を傾けること。
 
 
また、「過去」「未来」「自分」も、自由になりません。
「過去」のことを思い出したり、「未来」のことを考えたりすることで、
「今」「自分」の行動に活かせたり、「自分」の背中を押したりできればよいです。
 
ただ、自由にならない「過去」を悔いたり、自由にならない「未来」に不安を感じるだけでは、
自由になる「今」の時間を浪費することになってしまいます。
 
さらにいうと、「過去」「未来」「他人」のことは、もっと自由になりません。
 
自由になるものと、自由にならないものを、意識すること。
そして、
「今」「自分」に集中すること。
 
それに、3つの判断基準が加われば、
さらに、自分にとって最良な「判断」ができるようになると、思っています☆