半田運河の会では本年度の総会を5月18日(日)午後2時から、アイプラザ半田の2階小ホールで開催しました。出席した50名の会員により、昨年度の事業報告と決算報告および今年度の事業計画と予算計画の議案が審議・承認されました。
 続いて来賓として愛知県会議員の堀嵜純一会員から、当会の日頃の活動に対する感謝と支持の言葉をいただき、次に司会の名畑副会長より、本日あいにく欠席となった衆議院議員の伊藤忠彦会員からの当会への心温まる応援メッセージが紹介されました。
 アイプラザ半田会場の受付の様子と、榊原伊三会長の開会挨拶、堀嵜県議の来賓挨拶を写真で紹介します。
  
 次に西尾市からお越しいただいた「千石船キャプテン重吉の会」の水野克宣会長からご挨拶と、これから記念講演「船頭重吉物語」の紙芝居実演をしていただく「かたりべ一寸法師」の四人のご紹介がありました。写真は水野会長から紹介される、左から映像技術担当の大美俊幸さん、ピアノ演奏の杉浦宏美さん、かたりべの榎本宣子さん、杉浦千代子さんと、四人が演じる紙芝居実演の様子です。
 
 「船頭重吉物語」の紙芝居は、会場の大型スクリーンに迫力あふれる映像として映し出される中、二人のかたりべが効果的なピアノの演奏を使いながら、ドラマチックに演じた船頭重吉の一生の物語に、視聴者全員が大いに感動しました。西尾市「かたりべ一寸法師」の皆さん、熱演を有り難うございました。